Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

眠り

2006-09-22 | 想い・雑感
 朝起きる。

 意識がはっきりすると、いつもの自分がそこにいる。

 自分の意識で、世界を認識する。自分が認識したものが、その人にとっては現実であり、事実。
 
 眠っている間、意識のない間は、その人にとって世界は存在しないのと同じ。

 死ぬというのは、意識がなくなることであろうから、死んでしまえば死自体も自分にとっては現実でも何でもなくなってしまう。そのことを認識することが出来ないのだから。

 考えてみれば、毎日睡眠という死の世界へ旅立ち、運が良ければ朝意識の回復とともに地上に戻ってきているようなもの。だから、死を永遠の眠りというのだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、、 (Chii)
2006-09-23 01:25:29
私も いつも、そう思っていました。生まれた時も 覚えていないし、寝ている時も わからない、、と。少し死ぬ事が 恐くなくなります。
返信する
瞬間 (hanamegane)
2006-09-24 09:59:30
 死ぬときには意識がないと気が付いてから、その瞬間は怖くなくなりました。

 でもそこにいたる過程がやはり不安。
返信する
痛くなければ (miki)
2006-09-26 23:21:41
そう思うばかり。

しんどくなければ・・・、そう思うばかり。



過程が怖いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。