Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

何もしないわけではありませんが

2010-06-10 | 想い・雑感
「ありません・・・」

囲碁などで
もう打つ手がなく
途中でもう勝ちようがなさそうだと
負けを認め投了するとき
このように言うのを聞いたことがある

勝負の世界だから
勝ちがあり 負けがある
まあ致し方ないですね

勝負しているわけではないけど
時にわたしも ・・・ありません・・・
という意味のことを言わざるを得ないときがある
癌自体の治癒や制御ができなくなったときである

提供する医療とすれば
まだまだ手は有るのだが
がんを治せない
という内容を本人に告げるのは
婉曲表現でもつらい


「様々な抗がん剤を組み合わせて治療してきて
何度も小さくなりかけましたが
再び勢いを増し
今回の勢いを押しとどめる治療が難しくなりました」

「じゃあ 次は何をしますか?
何もしないんですか?」

「・・・」

この・・・の部分は
その状況によって
様々な言葉が並んでくるし
その部分は
病状の進行と共に
変化していく

べつに
あなたも私も
負けたわけではないのにね
死 を相手に勝負できるわけないのにね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。