Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

切り取った一瞬

2008-04-29 | 想い・雑感
仕事がら
摘出した臓器とか
ホルマリン漬けした臓器とかを
記録として写真に納める

それ以外では
ほとんど写真には興味はなく
撮ることも 見ることもほとんど無かった

ベトナム戦争の流れを大きく変えた
銃で撃たれる瞬間の男性の写真
タンカー事故で漏れだしたオイルにまみれ
真っ黒になってしまった水鳥の写真
そういう写真に度肝を抜かれたことはあるが
芸術としての写真云々とは
縁のない人生を歩んできた

今回habichanさんの教えてくれたブログ
風にのせて のんびりと
をちょっぴり覗いておどろいた

並べられた写真たちが
私の中の情感を揺さぶる
このような経験は初めてだ

そのブログの主はすでにこの世を去っているそうだが
その人の目や心で切り取られた一瞬が
まっすぐこちらに伝わる
きっと澄んだ心の持ち主だったのだろう

写真の量が多いので
もう少し見るために
これからちょくちょくのぞきに行くことになると思うが
まだ気持ちの納まりがつかない

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま・・・ (habichan)
2008-04-30 23:03:13
風さんのブログ&写真を気に入っていただいたようで、嬉しいです。

「『風さん』が山で行方不明」という内容が
友達の「黎明彩香」さんのブログの記事にあり
それから風さんのブログへおじゃましました。
私も風さんの全部の写真はまだ見ていませんが
今日みつけた昔の欧州旅行の写真も、ステキでした。
なんだか、そのままカレンダーになりそうな写真ばかり。

一眼レフで切り取られた一瞬の写真。
確かに、カメラの腕だけとは思えませんね。

私は、もっぱらMIXI日記用に「きみまろズーム」で日常の写真をとるだけです。へへへ

黎明彩香さんのブログも植物や山の写真がたくさんUPされてます。
http://blog.goo.ne.jp/k2_kamikochi
ブログの主は、今は山登り中。
私はせいぜい福知山程度しか、山登りはしないので
黎明彩香さんの写真で穂高などに登った気になってます(´ω`)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。