Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

一人称

2010-08-02 | 想い・雑感
桑田圭祐さんが食道癌であることが報道されて
食道癌自体の解説報道もされているらしい
私自身は見ていないのだが
患者さんが教えてくれた

進行食道癌で闘病中のKさんも
そんな報道を熱心に見ているようだ

そのKさん
「いやというほど詳しく解説してくれているのだが
私くらいになるともうだめ
というようなことを言っており
がっくりきたよ」
とおっしゃる

実際の解説を見ていないのでなんともいえないのだが
桑田氏が早期であり 治る可能性が高いことを強調するあまり
進行食道癌に関して
必要以上に絶望的な内容を放送している可能性はないかと
気にかかる

恐らく正確な報道を心がけていると思うが
ぜひとも
客観的データに基づいた解説を
お願いしたい

Kさんは
現在 一人称の死と向き合っている
「人間いつか死ぬとはわかっていても
80や90でなく
もっと早く自分にそれが訪れるとわかるというのは
とんでもない恐怖よ」
「俺は肝はしっかりしていると思っていたが
ダメだね
怖い」

私には言葉がない
こんなとき
ベッドサイドに座るのはつらいのだが
ただ座っているしかない

心理学を学べば
見えてくるものがあるのだろうか
深く学ぶには
学校に行きなおすしかないのだろうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北山修さん (haichan)
2010-08-02 17:45:08
作詞家であり、精神科医であり
3月まで九大で教鞭をとっていた

北山修さん

最後の授業は録画しそこなったんですが
最後のコンサートを観ました。

改めて、ご友人の加藤和彦さんの自殺は
とてもショックだったんだなと・・
返信する
Unknown (hanamegane)
2010-08-04 15:15:58
habichan>

再生確認はしていませんが
DVDに録画できていると思います

NHKなのでそのうち再放送があるかもしれませんが
必要ならご連絡を
返信する
再放送がありましたね。 (habichan)
2010-08-05 09:18:58
ありがとうございます。
今朝まで4日連続で再放送がありましたので
録画して見ました。

「テレビが人間の想像力を奪う」
「セルフ・モニタリングによって、自分が自分のあやつり人形になってしまう」という言葉が印象的でした。
返信する
Unknown (hanamegane)
2010-08-05 14:14:21
もう再放送がありましたか

居なくなることで想い出となる

というところも心に響きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。