Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

優先順位

2011-10-25 | 想い・雑感
食道がんに対する放射線化学療法後
化学療法を継続していたKさんが
予約日を延長し
その延長した予約日にも
顔を出さなくなって半年以上

久しぶりに予約の電話が入った
当日現れたKさん
全体的に生気が感じられず痩せていた
食べられなくなったことと腹痛で
ようやく受診するつもりになったらしい

来なくなったのは治療する気が無くなったのかとお聞きすると
入院治療しているころから
会社の調子まで悪くなり
その立て直しで治療どころではなくなっていたとのこと
そういえば一緒にやってくる親しい人も一気に老け込んでいた
よほど大変な時期を送っていたのだろう

医者は患者さんを
どうしても病気と結びついた人として見てしまうのだが
どの患者さんも本来は社会の中で生きている人
そちらが優先されてしまう事態も仕方がない

「勝手に来なくなって、今さら来ても怒られると思ったけど…。」

怒るわけないでしょう
でも怒る医者もいるのでしょうね

できる積極的治療はあまり残されていないけど
なるべく日常を送っていただきながら
できることをやっていきましょう
調子の良い一日を少しでも多くしましょう
ね Kさん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう医者に (志村建世)
2011-10-27 23:44:10
こういうお医者にかかりたい。
ね 鼻メガネ先生。

先日の親しい歯医者さんとの会話
「歯の手入れが大事はわかるけど、ぼくは歯のために生きてるんじゃなくて、その反対でしょ」
にっこり笑ってくれた女医さんでした。ちなみに私の歯は「一生大丈夫」の折り紙つきです。
返信する
志村さん> (hana)
2011-10-29 00:14:43
丈夫な歯で
しっかり食事を咀嚼しているのも
明晰な頭脳を維持できる秘訣なんですね
きっと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。