Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

しょうこう

2014-06-26 | 想い・雑感
専門分野でも知らないことが山のようにある
専門外ならなおさらである
さらに常識とされるような内容でも
まったく知らなかったり
完全に思い違いをしていたりなんてことがあるから
自分の非常識さにがっくりしたりする

体力の消耗
この消耗を本来はしょうこうと読む
なんてことをはじめて知った
私の日常では
しょうこうと聴けば焼香である
なんということだ
なんだか気分的にしょうこうしてしまった

辞書をみると
しょうもう(消耗)はしょうこうの慣用読み
と書いてある
やはり慣用となればそれが正しくなってくるのだろう

ひとの読み間違いを聞いて
本当は○◎と読むのだ
なんてこというのもばかばかしくなるし
その資格もないことになる

やれやれ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2014-06-27 21:37:31
すみません、忘れたころに伺いまして・・・たまたま来てみましたら「消耗」を「しょうこう」と読むとのこと。何か思い当たるなと考えていましたら「心神耗弱」という法律用語を教わったことを思いだいました。これを「しんしんこうじゃく」と
読むということでした。
ただ思い出したことを書いたまでで失礼しました。
返信する
Unknown (hana)
2014-06-28 08:37:59
心神耗弱
という文字を見れば
すぐにコウと読みますね

何かを知覚するとき
周囲と関連付けて認識していることを
改めて感じました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。