Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

アドレナリンの嵐

2006-09-18 | 想い・雑感
 身の回りから草の生える野原が消えてしまい、野分けという言葉は死語になってしまったのでしょうが、台風は人間の生活に大きく分け入ってくる存在です。今回の台風13号も、各地で爪痕を残していったようです。

 もともと自然の前には小さな存在でしかないのに大きな顔をしている小賢しい人間に、台風は自然の威力を見せつける存在の一つですね。衛星写真などで、九州全域を、時には日本の半分くらいを覆い尽くす雲の存在を突きつけられると、人間の小ささに気づかざるをえません。

 台風の激甚なるエネルギーと比較すると、取るに足らないものかもしれませんが、人間の心の中にも嵐がおこることがありますよね。例えば怒りという嵐。自然の大きさの前には小さいものなのだが、怒っているときには小さなものとは思えずに、思考のほとんどが怒りの対象に向いてしまう。

 出来ることなら怒りという嵐に振り回されないように、小さい自分の心くらいもう少し上手にコントロール出来るといいなあと思います。怒りからアドレナリンの嵐が体中に吹き荒れ、血圧は上がり、心拍数は増え、呼吸も速くなる。そんな状態にいつも身を晒している生き方をすれば、当然体の傷みも進むでしょう。

 そうならないため、自分の身を守るために、お互い心を鎮める方法を自分なりに身につけたいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。