Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

周期律表

2014-06-02 | 想い・雑感
一ヶ月ほど前に
新聞の日曜版か何かに
元素の周期律表が載っていた

この表をまじまじと見るのは
随分と久しぶりだった

元素の規則性を見出し
表にまでまとめた
科学者たちの探究心のすごさも思ったが

陽子 中性子 電子
の数の違いで元素が変わり
電荷が変わり

そしてそれらが種々組み合わさって
目の前の世界を形作っている不思議を
改めて思った

科学というのは
世界の規則性や根本原理を説き明かそうとするもの

日本では理系と文系に別れれば
文系では科学の世界と疎遠になってしまいがち
それって非常にもったいない気がする

原理を少しでも知ることで
世界の見え方も変わってくるように思うから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。