兵馬俑が始皇帝と無関係?

2008-12-23 15:13:02 | 日々思うこと
今朝の「朝日」に中国西安郊外の兵馬俑が秦の始皇帝と無関係だと唱える人が現れたとの記事が載った。
始皇帝陵と離れすぎている、出土武器が時代遅れなどの理由だそうだ。
5代前の恵文王の妻、宣太后の陵墓だという説である。

兵馬俑へは2度訪れた。前のときはまだ中国が兌換券を使用していたころで、外国人はチケットを買うところも現地の人とは違い、またかなり高かった記憶がある。
この中国訪問の折には外貨獲得のために、天安門の上に登るのをようやく認めたばかりで、荷物はハンドバックもすべて預けさせられ、とても厳しく、また入場料もちょっとどうしようかと迷うほど高かった。

2度目のときは、ツアーだったので入場料などの記憶はない。
始皇帝陵は初めの時には上まで登ったが、2度目は登るのをやめた。
いずれにしても、はるかかなたまで見渡せて、確かに兵馬俑はかなり遠くに思われた。
あの膨大な数の俑、まだ掘り出されていないものがかなりあるのでもう一度行ってみたい。
始皇帝のための埋葬品とばかり思っていたので、新説は興味がある。

長い歴史と広い国、中国。
今年は「三国志」がよく読まれたそうだけれど、興味ある人物も多くて、宮城谷昌光さんの本もよく読んだ。(なかなか時代と人物の関係がうまく結びつかないので困るけれど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日・・・一昨年は... | トップ | 美しい京都の冬景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿