ここ2年の疎遠を悔やみ、悲しむ

2022-05-29 13:05:37 | 日々思うこと

前から少しづつ少々おかしいなあと思って

いたお向かいさんがコロナワクチン接種の

時に訳が分からなくなって大騒ぎをしたと

その仲良しのお友達から連絡があり、

「色々助けてあげてくださってありがとう」

と電話で愚痴の聞き役をしていた。

以前は何事があっても我が家に駆け込んで

きていたお向かいさんだがわたくしが

長く入院して退院してからもコロナ禍で

外に出なくなったので全く逢わなくなって

いて間接的にしか症状が分からなかった。

彼女は耳が遠いので電話にもドアホーン

にも応答しない。

補聴器も高額だと言ってつけないので用が

ある時は紙に書いてポストに入れてきた。

毎日朝、昼は外食するから経済的に困って

いるのではないようなのに。

彼女は50歳半ばの息子と2人暮らし。

夫は10年ほど前に亡くなっている。

息子には過保護と周りで評判になるほど

尽くしてきた。

息子の帰宅時にはどんなに寒い日も家中の

電気をつけて外でずっと待っている。

家計からお付き合いもすべて母親がして

息子は一切何もしない様子がうかがえた。

 

ところが最近息子をおとうさん(夫)と

区別がつかなくなって「おとうさんがもう

すぐかえってくいる」と何度も玄関ドアを

開け閉めする症状が出始め、息子が在宅して

いると「今おとうさんがいるから」と電話で

話すのだそうな。

病院では痴呆症状がているので対処する

ようにと相談にのっているようなのだが今度

肝心の息子も訳が分からないと市の人が

我が家聞きに来た。

でもわたくしも最近のことはよく知らない。

息子は休日にはスカートにベレー帽という

いでたちで外出する。

自転車を最近購入してハンドルに赤い造花

をつけて念入りに掃除をしている。

市の人が訪問して「おかあさんの自転車?」

と聞いたら「いえ、ぼくのです」と不満げに

答えたと話していった。

もう少し頻繁にコンタクトすればよかったと

ここ2年ほどの疎遠を悔いている。

********

昨日息子夫婦から朝日屋から送った松阪牛

お礼のラインがあった。

先日いただきものの松阪牛がおいしかった

のでふと昔のことを思い出して馬鹿親の

見本だけれど大盤振る舞いとなったわけ

である。

数年前、息子の家族と鳥羽のホテルに行った

時伊勢神宮にお参りしたことがない

いうのでお参りすることになった。

おはらい横丁で「松阪牛」のステーキを

食べた。

神戸ビーフは’19年に有馬温泉に弟夫婦と

久しぶりいったとき、余分に注文して

たらふくおなかに入れてきた。

松阪牛は同僚たちと松阪に行ったとき

「和田金」で,岐阜長良川河畔の「潜龍」では

2回宴を張ったことがある。

上品な育ちではないのでずっと中居さんが

焼いたり、料理して取り分けてくれるのは

もちろんおいしかったけれど、わいわい言い

ながら勝手に焼いたりするのが性に合っている。

実家ですき焼きの時は全く料理しない父親

その時だけ奉行になるのが珍しかった、

夫も当然のようにそうしたので「おや、まあ」

と思ったものだ。

我が家ではせいぜい飛騨牛しか買えない。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関テレから「フエルメール展... | トップ | 「日本赤軍」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やっほ)
2022-05-29 20:43:05
お隣さんは 茉那さんとの疎遠も一因、というより
元々先天的要因で痴呆症になられたのでしょうから。
こればかりは どうすることも出来なかったと思います。
息子さんが介護関係など種々手続きをとらなければならないでしょうね。
お優しい娘さんであってほしいですね。

「松阪牛!」
私は松坂、駅裏のホルモン店で松阪牛のホルモンを食べました。
普通の牛ホルモンと何がどう違うかよくわかりませんでした(笑)
返信する
やっほさん (茉那)
2022-05-29 23:24:34
こんばんは。

息子さんは自分で面倒を見るのでお世話にならないと言っているそうです。
結婚した姉がいるのですが
「姉は他家に嫁いだ人間なので世話をかけられない。1人ですべて世話をする」と頑固に言い張り市でも困っているようです。
「施設に入れるのは金銭的にもたいへんになる」と市の介入を受け入れないとのことですが客観的にみてかえって行き詰まるのではと心配です。
もう他人が出る幕ではなくなっています。
モーニング喫茶にもこの2年行っていないので一緒になることがなかったのです。
何とかできなかったかと悔いています。

息子の家族は黒毛和牛をスーパーで買うことが多く、近くの「かごの屋」には時々行くとのことですがおいしかったと喜びました。
1,2キロも大判振る舞いをしました。
2回は食べられるでしょう。
1度旅行に行くよりは安かったので。
馬鹿ですね。
返信する

コメントを投稿