「神田川」・・・私も銭湯で待たされた

2015-01-30 21:29:38 | 日々思うこと
今夜NHKで南こうせつの「神田川」を見た。

私たちが結婚した最初の年は2人の勤務地が離れていたので丁度中ほどのところに部屋を借りて

そこから北と南に勤めに出ていた。4月のゴールデンウイークの前に結婚したので翌年3月までの

ほぼ1年、その生活が続いた。

お風呂がなかったので「神田川」の世界のように2人で近くの銭湯に行っていた。

やはり「いつも私が待たされた」。彼は長風呂で私は今もそうだけれど「烏の行水」なのだ。

番台のおばさんが「今お風呂から出てきましたよ」と毎回教えてくれた。

彼は照れ屋なので「私の肩を抱いて冷たいね」なんて言いはしなかったけれど。

部屋は「神田川」よりは広くて10畳に板張りがついていたように思う。

翌年彼の家に入ったけれど、その後あの市へは1度も行っていない。電車でその駅を通過したことは

あるものの降りたことがない。駅の近くだったことは覚えているけれどおそらく今行っても

思い出せないだろう。

最初は2人の給料合わせても半月で無くなり、実家の母に送ってもらったことも思い出す。

新婚時代を思い出す懐かしい番組だった。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えい、やっ!…自分に喝を入れて | トップ | 来週堺に行く予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿