パンジーからポーチュラカに

2022-05-21 16:21:05 | 日々思うこと

プランターの花をパンジーを抜いて

ポーチュラカに植え替えた。

サツキも花盛りになってきた。

いよいよ夏の到来だ。

 

豊田の明治用水で大規模漏水が起きた

ことについて工業用水を優先し、農業

用水の給水は再開のめどが立っていない

という。

農家にとって今は田植えの時期で大変な

事態である。

大げさに言えば死活問題であろう。

勘ぐればトヨタだから当然と思うべきか?

そういえばいつも購入している農家の人が

ひざの手術をしたのでスーパーでお米を

買った。「青天の霹靂」

わたくしの舌は賢くないのでまずいご飯は

すぐわかるけれどおいしいお米の差はあまり

区別がつかない。

いつも食べている「コシヒカリ」より高かった

のだけれど。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ苗を購入 | トップ | マッサージに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植栽 (まんぼ)
2022-05-21 17:43:45
茉那さん、こんにちは!

もう何年も続いている自治会の春と秋の植栽の行事
役員なので毎回の参加は義務のようですが
その花が
秋からは「パンジーとビオラ」を
夏前からは「ポーチュラカ」に植え替えます
道路沿いに彩が有ると、現住所に些かの愛着が‥ですね。
返信する
まんぼさん (茉那)
2022-05-21 21:24:32
こんばんは。
自治会の役員さんのお仕事も大変ですね。

パンジーとポーチュラカは育てやすい花ですから道路には最適ですね。
まんぼさんの自治会の道路は色とりどりのお花で彩られて道行く方々を楽しませてくれているのですね。

ご苦労様です。
返信する
Unknown (行雲流水の如くに)
2022-05-22 08:18:22
おはようございます。
テレビでは連日小麦の価格が上がったと大騒ぎですが、どうもおかしいと感じています。
日本が大きく胸を張れるのがコメで、100%自給できます。
もっとコメを食べる運動をした方が良いのではと思います。

「青天の霹靂」は確か青森産ですね。
北海道産の「ゆめぴりか」もおいしいですよ。
次回、是非ご賞味ください。
返信する
行雲流水の如くにさん (茉那)
2022-05-22 13:44:36
コメントありがとうございます。

同感です。
お米が自給できるのは本当に幸せなことです。
この先もこれは何としても守ってもらいたいものです。
「貧乏人は米を食え」でいいではありませんか。
お米は申し訳ないほど安いのです。

お店で購入していたころは基本魚沼産の「こしひかり」で時々浮気をして「ななつぼし」「ゆめぴりか」も購入していました。
いま持ってきてもらう農家は「こしひかり」「はつしも」しか作っていないのでどちらかですがわたくしにはその違いがあまり分かりません。

それにしても「麦秋」なんて素敵な言葉もありますのに、最近は聞かなくなって小麦を輸入に頼らなくてはならなくなったのですね。
農家にとってあまり魅力がないものになったのでしょう。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿