開店10日の喫茶店

2016-01-31 16:09:39 | 日々思うこと

1月つごもり。

新聞持参で喫茶店へ。オープンして10日。デニッシュパンに切り込みを入れてハムと

レタスを挟み、ゆで卵とヨーグルト少々。これが最初のモーニングメニューだった。

開店して4日目の朝に出かけて行ったけれどお客は私1人。

ご近所の評判は今一つだった。パンが食べにくい、サラダがない。

それで2回目に行ったとき、誰もいないのを見計らって「ちょっと意見を言っていい

かしら?余計なことだけれど」と言ってみた。何とか行きつけのお店にしたいのだ。

「初めてのことで、まだよく分からないのでなんでも聞かせてください」とのこと。

父親のお蕎麦屋さんを手伝っていて、今度念願の喫茶店を開くことになった

のだそうだ。

「パンはパンのままで別にサラダを付けることにしたらどうかしら。今挟んでいる

ハムとレタスを別の器にして」

すると「キャベツを刻んで入れたらどうでしょう」と言ってすぐ刻み、2つ器を

出してきて「どちらがよいでしょう?」と。「こちらね」とガラスの方で決まった。

もちろん出しゃばりおばさんのせいではないけれど今朝は満席。よかった、よかった。

あんなに貶していた人も来ていて「少し内容変わったよ」って。

「あら、そう。よかったわね」と私。長続きしてほしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し入れ箪笥を廃棄したいけれど | トップ | 最後の回収(家計調査)・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
客のプロ (やっほ)
2016-01-31 21:45:57
へぇ~~!良いアドバイスしましたねぇ。
お客さんが増えたってのがまた嬉しいですね。
裏でちまちま貶さないで、思いやりを持って
意見を言ってあげるのがお互いに良いですよね。
茉那さんはお客のプロですね。
拍手!!!でぇ~~す。

返信する
やっほさんへ (茉那)
2016-01-31 22:48:07
おせっかいおばさんですね。

9月までのお店もきれいに改装してなかなか良かったのですが、オーナーの店長が病気になって2年もしないでお店を閉めました。
我が家から丁度良い距離なので新しいお店を待っていたのです。
今度のオーナーはかなり洋風に改装して感じの良いお店になりました。

たばこの臭いのない、コーヒーのおいしい、ゆっくりできるお店が続いてほしいのです。

そのためには適当に繁盛してもらわねばなりません。
お店のためなのか、自分のためなのか?分からなくなりましたね。(笑)

返信する

コメントを投稿