動かないのに食べてばかり

2016-08-24 13:52:53 | 日々思うこと

しばらくぶりに朝、いつもの喫茶店に行った。

曇りだったので雨が来る前にと自転車こいで・・・。

お客が少なかった。いつもはご近所の奥様連中がおしゃべり

している時間なのに、見たことのない女性が一人だけ。

黙って自分の新聞を読みながらコーヒーを飲んで帰ってきた。

大丈夫か、このマスター。今は8時開店だけれど9時開店では

モーニングの時間には遅すぎる。600円は高すぎる。

プラス200円のメニューはまだ未定とのこと。

9月からだというのにもう客離れ?主婦のお財布は厳しい。***

近所のクリニックの午後の予約をとった。月1度行く。

睡眠導入剤が無くなりそう・・・。毎晩飲まないと眠れない。

2度飲むこともある。毎日冷房をきかせた部屋の中でぐずぐずして

いて動かないので眠れないのだろう。

「働かざる者食うべからず」ではなくて「動かないのに食べてばかり」。

今夜も食事会で「しゃぶしゃぶとてんぷらにしたよ」と電話があった。

実は朝、義妹から電話で「今夜焼肉に行きませんか」と言ってきた

けれど「今夜は先約がある」と延ばしてもらった有様である。

この夏、2.5キロ増えた。毎晩体重計に乗るのが怖い。

これから行く医者に「運動しなければだめですよ」って言われそうだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の被害に思う | トップ | 我が家のイチジク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入眠は障害つらいね (corona404)
2016-08-24 20:48:43
私の住む岐阜地方はモーニング喫茶発祥の地、一宮市に近く400円が相場です。トースト半切れ、サラダ、ゆで卵などです。ゆで卵は今や人気はないですね。私の行く店はトースト、小さい茶碗蒸しが定番で、後一品日替わりがつきます。日替わりは乳酸飲料とか和そば、ソーメン、ヨーグルト、スイカの日もあります。
月1日チケット特売日があり、10枚3,200円なので人気店です。600円だとまず入りませんね。
入眠障害もつらいですね。わたしは手術した際貰ったマイスリーの残りを、貴重品扱いで半錠飲むことがあります。
返信する
そりゃ大変だぁ! (やっほ)
2016-08-24 21:36:01
何が?って、
喫茶店のマスター&ご自身の体重で~す。

マスターは可愛そうに採算割れに困り果てているのでしょうね。
結局、家賃を払ってまでやる商売ではないという事でしょうか。

食べ過ぎと体重増加は困ったものですね・・・・・
一日最低15分以上心臓を回した方が良いって言いますよ。
毎日30分ウオーキングして、そのうち15分間を早足で歩くのが良いと聞きました。
フィットネスクラブって手もあるでしょうが、続けるのがもっと大変だと思います。

もうひとつ良い方法は、ご存じとは思いますが。
お肉やご飯を食べる前に野菜とか酢の物とか前菜を胃の底にたらふく溜め込んでから
主食をバリバリ食べる。
前菜をたらふく食べた後は、主食はそんなに入りませんから、それでOKなんです。\(-o-)/

その他の方法は~、、、成り行き任せで、ぶくぶく太っちょになるのが一番楽で~~す。(笑)
返信する
corona404さんへ (茉那)
2016-08-24 22:58:34
高校生のころから「宵っ張りの朝寝坊」でした。母はパタンキューなのですが父がやはり宵っ張りでしたのでそちらの血を引いたのかもしれません。弟も夜眠れないようです。
なるべくマイスリーのお世話になりたくないのですが・・・昼寝もできない性質なのでせめて夜は眠りたいのです。
寝つきが悪いだけでいったん眠りについたらそのままぐっすりできるのですけれど。

毎日のモーニングに600円は出せませんよね。そのうち閉店ってことになる
のではないかと思っています。
高級住宅街ならともかくやはり薄利多売でなければ庶民には無理な価格です。
返信する
大化け (茉那)
2016-08-24 23:29:02
やっほさん、

喫茶店のマスターは人様のことですからなんの痛痒もござんせんが、わたくしの体重には困ってます。

何しろ結婚前は38キロでしたのに今現在は認めたくないけれど今日医者の体重計の数値は50キロを超してました。
フイットネスクラブへはずいぶん通いました。散歩も早歩きも行動を起こす前から気が滅入る。(精神的によくないですよね)酸っぱいものも苦手だなあ。

結局一番楽な生活をしてきてこの始末。「詐欺だ!」と言っていた夫もいなくなったことだし・・・。
「朝か夕方少し涼しくなったら歩くように」と医者は想像していた通りの台詞を言ってわたくしを体重計に乗せました。「意地悪!言われなくとも分かってはいるんです!!」と啖呵を切りたかったのですがおとなしく「そうですね」って帰ってきて今夜はたっぷりお肉を食べてきました。(どうなることやら?)
もう、やけっぱち。
明日から少し気合を入れなくっちゃ。                                
返信する

コメントを投稿