重陽のお節句

2017-09-09 16:20:43 | 日々思うこと

9月9日。重陽のお節句。菊酒を飲む日。でもわたくしは家でのお酒は飲まないことに

している。あの日から・・・。

そして夫の月命日、お墓参りに行ってきた。

退院してきて以来初めて歯の掃除に行った。どこも不具合はないのだけれど、長らくの

ご無沙汰だから、そろそろと思って。慈恵医大に入院中は何度も車いすに乗って

外来の歯科に運ばれた。手術前、後も歯の掃除は必要なのらしい。退院前日も歯科に車いすで

連れて行かれた。それ以来なのだ。

すると昔詰めたものが古くなっているのでそれを詰めなおすと取り外されてしまった。

ここへ転居する前にかかっていた歯医者で詰めてもらったものだ。

そりゃ、古いだろうけれど、痛くも痒くもないのにまた近日中に歯医者に行かねばならない。

鬱陶しいことだなぁ、患者を一人作ったのじゃないこと?って疑いたくもなってくる。

レントゲンで説明されたけれど、「お医者様のおっしゃることに間違いはございませんで

しょう」から仕方がない。

9月9日は北朝鮮の建国記念日だそうだ。何か起きるといわれていたけれど今のところ

何事もないようだ。この国はやたら〇〇記念日が多いので心配していたらきりがない。

それにしてもメキシコ地震、カリブ海の大型ハリケーン「イルマ」、さらに太陽フレア。

天変地異のオンパレード。昨日義妹にラインしたら繋がらなくて「ジャァ、ジャァ。」と

いう声が響いていた。これも太陽フレアの影響だったのかなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんがオープンした | トップ | 今日のニュースで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、一番かしら(笑) (みっく・じゃが)
2017-09-09 22:23:27
菊酒を飲む日・・でも個人的なことなんですから、合わせられないですよね。
私は体調は優れませんが、何となく力が出ない・・のです。
何なんでしょうねぇ。
歯医者さんでの出来事、医者の言うことにはかないませんね。
太陽フレアのこと、影響がありましたか?
私のところも私の作業場のテレビだけおかしかったです。
テレビをつけたら映りませんでした
今は治っていますけど。
返信する
みっく・じゃがさん (茉那)
2017-09-09 22:38:18
そう、一番乗り!

重陽のお節句って言っても本当は旧暦のはずですけれどね。
夫の残して逝った高価なブランデーなどがたくさんあったのですけれどキッチンドリンカーになりそうで家では飲まないことに決めたのです。

今夏は異常なお天気だったので、きっと体が「怠けなさいよ!」って教えてくれているのですよ。
もうちょっと、そう、もう少しで元気なお知らせがきかれると待ってます。
返信する
Unknown (やっほ)
2017-09-09 22:46:17
そうですか、ご自宅ではお酒はお飲みにならない。
一人酒は寂しいとか・・・

茉那さんは祭事には気を使われていますね。
今日は菊の節句、言われなければ全く意識せずに過ごしていました。
菊にはまだ気が早いんですけど・・・
何処にも咲いてないし・・・(笑)

近頃は何が起きても不思議はないですね。
北には外交努力で解決と言うけれど、日・米・韓・中・露が其々に思惑が違うし、
親密と言われる日・米間でも違うようだし・・・

このまま核を認めてしまったら、今後の日本と北、韓、中、露の関係はどうなるでしょうか。

どうするニッポン・・・
日本の思惑は達成出来ずにこのまま流れに乗ってしまいそうです。"(-""-)"
返信する
やっほさん (茉那)
2017-09-09 23:23:23
1人酒は寂しいというより、キッチンドリンカーになることを恐れました。
河島英五じゃないけれど
 どうしようもない時 
 泪はみせられないもの 
 飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで~~(^^♪
女だって飲みつぶれて眠るのは嫌でした。

重陽の節句は本来旧暦9月9日ですから菊はまだですね。

北に対して外交努力と言っても外交は相手があることですから無理ですね。とは言え、圧力も限界のようですし。
「困った、困った、打つ手なし。」も更に困りますしね。
この事態を解決できる智恵者はいないものでしょうか?
返信する

コメントを投稿