再び「家計調査」・・・断れるの?

2015-10-24 20:52:56 | 日々思うこと

今朝の喫茶店で、一緒に行った人に「家計調査」のことを聞いてみたら、1人は

ようやく終わったということだった。毎日「喫茶店」とも書けないのでおおざっぱに

書いておいたという。あまり神経質に考えなくてもよいのかもしれない。

もう1人は断ったとのこと。「断れるの?」彼女はご主人もいるのに。

断れるものなら私も断りたかった。どういううまい手があるのだろう?不思議なことだ

 

「みんなのブログ」で「東洋のナイアガラ」といわれるところが吹き割の滝以外に

大分と鹿児島にもあるらしいことを知った。そして改めて「東洋の・・・」とか

「日本の・・」とかと言わなくてもよいのではないかと思った。美しければ

それでよい。

白神山地の「青池」を見に行ったとき帰りのバスが私1人だったので運転手が「ここが

日本のグランドキャニオンです。ちょっと停めて待っていてあげるから写真を

撮っていらっしゃい」と言ってくれたことがある。好意はうれしかったけれど

大したことはなかった。

そういえば「日本ライン」ってのもあるね。ドイツのライン川は当然もっともっと

長くて規模が大きいけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家計調査」なるものが当たった | トップ | 防災訓練…そのあとモーニングへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿