日帰りツアーのお土産

2018-03-29 16:30:57 | 日々思うこと

ご近所さん2人から旅行のお土産をいただいた。

昨日バスツアーで伊良湖の方へ行ってきたのだそうだ。

苺食べ放題もあったらしいがあまり甘い苺ではなかったということだった。

日帰りのバスツアーでお土産は無しにしてほしいといつも言うのだけれど

必ずお土産屋さんに立ち寄って買わせる仕組みになっているらしい。

只で行くツアーもあってそういうときは必ず毛皮のお店や信楽に長い時間

過ごすようになっているとか。

今までに何度毛皮、信楽の狸のお店へ行ったか分からないほどと言っている。

スーパーとか道の駅で応募券が置いてあると彼女たちは必ず書く。

今回は「サガミ」で食事をして書いてきて優待券が当たったといっていた。

「何処へでも」「とにかくどこかへ」。。

自分で電車に乗って、乗り換えてという旅は恐ろしくてできないそうで

なかなか行きたいと思っている所へのツアーがないので同じところへばかり

(京都が多いようだ)行くことになる と言っている。

今までにも笑ってしまう話を何度も聞かされた。

河津桜を見に行くつもりが、愛知県の河津桜が2本ばかり植えてあるところだったとか

天橋立の股覗きのつもりが向う側へ渡れなかったとか、城崎温泉ははるか

離れた道で少しバスのスピードを落として「この先をずっと行った先に城崎温泉が

あります」と言われたとか・・・何回大笑いしたことか。

それを性懲りもなく出かけて行く・・面白い人たち。

美容院組合(わたくしのいく美容院は加入していないみたいだが)でもときどき

旅行があって頻繁に利用している人に当たらなくて、たまにしか行かない人に

当たって「もうこの美容院はやめた」とむくれたりしたそうだ。只の旅行だったらしい。

「行きたいところへしか行かない」「ツアーには乗りたくない」わたくしは

こういうご近所さんに恵まれ楽しませてもらっている(?)お土産まで頂いて。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は去る・・・か(?) | トップ | 名張ぶどう酒事件 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスツアー (やっほ)
2018-03-29 19:19:39
たまにはバスガイドさんが同乗のバスツアーは良いもんですよ。
車中のあの雰囲気は好きだなあ。
客を飽きさせませんからね。美人ならなおいい(^O^)

土産物店に強制的に連れていかれるのは解せないですけどねぇ~
ガマの油売りの実演ショーなど、古典的なものは流石にもうないですよね(古い~~~)(笑)
参加者が多いととっととバスに逃げてしまうのですが、少ないとしつこく付き纏われたりして。。。

台湾のお茶屋さんは参ってしまいますね。
人相の悪い兄ちゃんに付き纏われますから(笑)
って古い話題ばかりでした(^^)/
返信する
おもしろい (みっく・じゃが)
2018-03-29 21:33:44
他人のことって面白いですね。
実は私もスーパーのただの券で『山梨ぶどう食べ放題』
というツアーに行ったことがあります。
でも、ぶどうの食べ放題と言われてもそんなに食べられるものではありません。
頑張っても2房。それもデラウエアだけなんですよ。
隣りにマスカットがあって「あちらは?」と聞いたら
「あちらは食べ放題から外しています」なんて言われちゃって・・・
結局はお土産用に籠を買いましたが、それが目的の(果樹園側の)ようでした。
それで、お約束で水晶のアクセサリー工場に行かされ、
こちらはのらりくらりと過ごしました。
どこも同じですね。
返信する
やっほさん (茉那)
2018-03-29 22:19:57
バスツアーっといってもツアー代金ゼロ円かかなりお値打ちな優待ツアーらしく、どこかのお店と連携してお客に買わせなければ元が取れないのですよ。

海外旅行は我が家も(英語圏以外は)ツアーでしたけれどキチンと支払っているのにお店に連れて行かれました。
台湾の木工品のお店でしつこく付きまとわれたのを思い出しました。
夫が「不要(ブーヤオ)」なんて断っていましたが。

それ以来、「お店に立ち寄らない」とうたった少々高いツアーに乗ることにしていました。

定観には時々乗ります。
長くて半日程度のお付き合いですから。
定観で参加者1人だったことが2度ありました。
集合場所に行ったら1人きり。
「これでは申し訳ないので取りやめる」と言いましたら定観は定期運航なので乗るようにと言われ大きな観光バスに運転手とガイド付きでした。(ラッキー)
返信する
みっく・じゃがさん (茉那)
2018-03-29 22:30:37
やはりありそうなお話ですね。

ご近所さんたちの話もおおむね同じです。

色々見て回るよりも提携しているらしいお店で長時間過ごすことになっているのですって。

毛皮のお店に連れて行かれることが多いそうで「誰が買うの?」と聞いたら誰も買わなくても決まった時間はそのお店から出られないようなのです。

せっかく大阪に行ってもグリコの看板だけ眺めて帰ってきたと聞いて大笑いしました。

愚痴りながらも当人たちが楽しいのならそれはそれでいいことだと思って聞いています。
返信する

コメントを投稿