美術展

2017-09-05 15:07:26 | 日々思うこと

このところ大阪へ行こうかどうか迷っている。

国立美術館で開かれている「バベルの塔展」を観たいのだ。

以前だったら思いついたらすぐ旅立つのに、手術後まだ体力に自信がない。

美術館はかなり疲れる。

まだ東京で入院していたころ都美術館で開かれていた。新国立では「ミュシャ展」が。

わたくしが退院してしばらくして弟夫婦が観に行ってきた。

弟は「バベルの塔」より「ミュシャ展」がよかったと言い、義妹は「バベルの塔」が

よかったと言っている。美術の好みは人それぞれだから自分で観ないと分からない。

10月から京都で「国宝展」が催される。これには何とか行きたいと思っている

けれど、それには何より筋力をつけることだなぁ。

京都のホテルが取れるかどうかも気がかりだけれど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーは残り2枚 | トップ | パン屋さんがオープンした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっほ)
2017-09-05 16:16:07
美術展好きの虫が疼きはじめましたね(笑)
「バベルの塔展」はあの塔を描いたものが何作とかあるのですか。
例えばあの有名な塔一点だけとか・・・
すみません無知なもので・・・(*´з`)
笑われちゃいますよね。
返信する
やっほさん (茉那)
2017-09-05 21:38:46
ブリューゲルの描いた「バベルの塔」はこの有名な作品だけだと思います。
本来わたくしは宗教画はよく理解できないのですが、この作品1作だけは観ておきたいと思いました。
想像していたよりは小さかったようですけれど。

「公式図録」を見せてもらいましたがブリューゲルが影響を受けたというヒエロニムス・ボスの作品2点も公開されているのですが、その素晴らしさを多分理解できないわたくしです。
恥ずかしい限りですが世界史にトコトン弱いのです。(理系の夫に何時も笑われていました)
返信する

コメントを投稿