ギンナン

2022-11-25 19:49:20 | 日々思うこと

昨日午後マイナカードを受け取りに

市役所に行ってきた。

義妹が車を出してくれた。

終わって喫茶店でコーヒーを飲みながら

スーパーで見つけたらギンナンを買って

きて」と頼んだら弟がどこかへ行った帰り

道の駅で見つけたからと今日わざわざ

持って来てくれた。

沢山食べるとよくないと聞いているけれど

レンジでチンして食べるのが大好き。

以前住んでいた近所の八百屋さんの

おばさんがほかの買い物をしている間に

トンカチでよく割ってくれたものだ。

市内で一番きれいなお店と何度も表彰

されたお店で野菜の間にちいさな花一輪

を添えるとかして飾っていた。

そのお店も代が変わって廃業した。

少々割高だったし、個人営業では時代

に合わないのだろう。

とても懐かしい。

 

ワールドカップを見ていて日の丸って

すっきりしていていい国旗だなあと

思った。

日の丸の名のもとに戦争に駆り出されて

亡くなった多くの人々がいた現実から

心穏やかでない向きもあると思うけれど。

それに対して国歌はゆったりして言葉が

古くてことにスポーツの場では

まだるっこしい。

スポーツはあまり詳しくないが、走って

走って、走り回るばかりのサッカーは

見ていてもこちらが疲れてしまいそうだ。

でも、次もニッポンがんばれ!

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の紅葉 | トップ | いよいよ12月に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国歌&マイナカード (やっほ)
2022-11-26 20:19:04
日本の国歌にケチつけるわけではないが、
個人的にはもう少し明るいリズムの方が良いと思う。
ゆったり流れはももどかしい。

マイナカード手元にあります。
さて、保険証をどうやってカードに収めれば良いやら・・・
カードはビニールの入れ物に収めてあるにはあるけど(笑)
何だかなぁ~
返信する
やっほさん (茉那)
2022-11-26 23:31:48
「さざれ石の巌となりて苔のむすまで」は古今集の歌だそうですから何とも驚きの古さです。
岐阜県揖斐川町にこの歌のもとになった石があり、公園になっているようです。
知人は出かけて行ってみてきたと言っていました。
もっとも各地にいわれの石があるらしいのですが。

市民課で「保険証と紐づけするか」と聞かれてその場ですべてやってくれました。
そのうえ、すぐ近くのロビーでマイナポイント獲得のブースがあり、それも手伝ってもらって2万円分ペイペイに入りました。
親切です。

ATMの画面で簡単に保険証と紐づけできるようです。
コンビニにカードをもっていってパスワードを入力すれば完了。
やってみてください。
返信する

コメントを投稿