新型コロナウイルス次第に拡散

2020-02-22 14:26:29 | 日々思うこと
千葉の女性が熱を押してツアーに参加し富山・
岐阜を回ったとのこと。千葉に帰って陽性が判明。

愛知ではハワイ帰りの感染した女性がどこかの
施設に出かけ、そこに立ち寄った数人が感染した。
(もちろんこの女性に悪気はない)

客船からアメリカやオーストラリヤに帰国した人
の中に数人の陽性の人がいたそうだ。
ここ数日日本では下船した人が新幹線で帰宅
している。
各地でばら撒くことにならないか心配である。
エアロゾル感染の可能性もあると言われだした。
偏見はもってのほかだが用心は必要である。

今年の受験生は受難の年である。
センター試験が今年で終わるので、新しい制度に
変わる来年になるべく持ち越したくない。
そこへ新型ウイルス。もちろん感染者は試験場に
入れない。東大・京大などは追試験を行わないと
言っている。
親も子も不安でたまらないだろう。
地方から飛行機、新幹線で東京や京都に向かわねば
ならない受験生はただでさえ不安なのに。。。。
心から成功を祈りたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ | トップ | お店が無くなる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアロゾル (やっほ)
2020-02-22 16:01:44
新型コロナウイルスもこうなると制御不能状態ではないかと心配です。
受験生は もうすでに私立マーチクラスは真っ盛りの時期ではないでしょうか。
試験場の席配置に間隔を開けるなどの対応をしているそうです。

先日は変な教授?が停泊のクルーズ船に勝手に乗り込んで追い出されたそうですね。
あれは売名行為ですよね。
返信する
やっほさん (茉那)
2020-02-22 17:14:24
このところ韓国ではものすごい勢いで感染者が増えているようですね。
なんでも宗教団体の会合があってそこから爆発的に感染者が増加したとか。

観光地やせっかく準備した団体には悪いけれどやはり一堂に大勢が集まるのは危険です。
しばらくは自粛するより仕方がありません。

でも受験生には気の毒です。
無理をして発熱を隠して受験する生徒が出てくる危険性もあります。
大学も追試の問題を準備する時間も余裕もないでしょうけれど、「運が悪い」で片付けるのは可哀想な気もします。

幸運を祈る!としか言いようがありません。

返信する

コメントを投稿