懲りない銀行

2013-09-28 20:21:35 | 日々思うこと
「みずほ銀行」が暴力団員に多額の融資をしていたのが見つかったとのニュースを見て懲りない

銀行だなあと驚いた。

この銀行は高杉良の小説「金融腐食列島」のモデルになった一勧が他行と合併してできた銀行で

あの時大変な苦労と大きな犠牲を払ったはずなのに。

あの当時一勧の行員でいろいろ苦労して後に小説家になった江上剛氏の作品は沢山読んだ。

先ごろ終わった「半沢直樹」ではないけれど銀行はかなり大変な職場だ。


今夜は実家で夕ご飯を食べて先ほど帰宅。午前中は図書館に行ってきた。

もうすぐ9月が終わる。衣替えの季節でなかなか忙しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山線の事故・・・わが哀... | トップ | 季節の変わり目・・・衣替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿