東北地方に地震

2008-06-14 13:41:18 | 日々思うこと
東北地方で大きな地震があった。
先週、秋田、青森を旅したので、あの時この地震が起きていたらと思うとぞっとした。
途中で止まった新幹線から降りて歩いている人たちの姿を見て、足の弱いわたしは困ってしまうなと恐ろしくなる。
近ごろサボっているけれど、また散歩を始めなきゃと思う。
いつ何時、何が起きるか分からないので足は鍛えておかなければならない。

それにしても地震が多い。被害が少ないといいのだけれど。

昨日、風邪の状態が余りよくならないので、お医者様に行ってきた。
咳のたびに胸が痛いと言ったら、レントゲンを撮ってくれた。
肺炎になっていないから大丈夫と言われ、前とは違う薬をもらって帰って来たけれど、後期高齢者になったら、こういうレントゲンなんかも気軽に撮ってもらえないのかしら。

年金から医療保険料がまた差っぴかれたと、昨日のTVも老人の怒りを取り上げていた。自民党はこのところ選挙に勝てないので、年金の額が少ない人には軽減措置をとると言っている。
金額の少ない人たちは、若いころ、保険料を納めなかったのだろうか。
わたしは卒業後ずっと働いていて、給料から差し引かれてきたから、余り詳しくは分からないけれど、専業主婦で3号の亡くなった母は、国民年金が始まったころだったかに、欠けている分を一括払える時期があってそのとき、何年分かを払ったと言っていた。
年寄りになってからたくさんあったほうがいいからと言って。
まあ、それにしても国民年金だけで生活するのは大変だけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう声が出なくなった | トップ | 下北 仏が浦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿