「おとうさん」より「おじいちゃん」の影響

2015-06-05 15:50:12 | 日々思うこと

アメリカの大統領選にブッシュ元大統領の弟が出馬の意思を示したという。

クリントン氏の夫人もどうやら今度の選挙に出るつもりらしい。

アメリカでもまるで家業のように家族でお国を支配する傾向がみられる。

もっとも選挙で選ばれるのだから、彼らが悪いわけではない。

日本も現首相安倍家(岸家)、福田家、鳩山家などの例がある。

優秀な家系には違いないだろうけれど、いいところのお坊ちゃましか総理になれないと

いうのもあまりよいことではないと思う。

「朝日」の「70年目の首相」がなかなか面白い。安倍家の系譜より母方の岸家の系譜に

親近感を抱いていた子供のころからの気持ちが今の首相の支えになっているらしい。

「おとうさん」より「おじいちゃん」が彼を駆り立てている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人が肺炎で入院 | トップ | 折り紙の独楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿