漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

にゃん辞苑 第四版

2016-10-10 20:45:40 | 

こうきしん 【好奇心】
珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心

このオッチャン、他にする事ないのかにゃあ? 人間は楽でいいにゃあ。

ごぅじゃす 【gorgeous】
豪華な、華やかな、華麗な様

ハリウッド女優のようなニャンコでありました。

こうばこ 【香箱】
香(香木、香料)を収納する蓋付きの箱の事。

香箱座りをしているニャンコは、とてもリラックスしているらしい。

しりょくけんさ 【視力検査】
目力とは、意味が違うのにゃん。


右・・・違った・・・えっと上!
本当は見えていない場合も、取り敢えず言ってみたりしてしまう。


しゃうと 【シャウト】
大声で叫ぶ。叫ぶように歌う事。


やってみると気持ち良くて、クセになったりする。
林道を走りながら、誰もいないと思って、鼻唄からのシャウト!
コーナーを曲がった瞬間、恥ずかしい思いをした事がある人は結構いるはずだ。


たびは みちづれ 【旅は道連れ】
旅に同行者がいると、とても心強く感じられる気持ちを表す言葉。


イケイケの時は忘れがち。
人気のない山道で、予備のチューブを切らした時などに、脳裏に浮かぶ言葉。


ねっしょう 【熱唱】
心を込めて歌う事。


ミーの魂の声を聴け! 紫陽花の枝をマイクに見立て歌うのにゃ。

ひとりよりふたり 【独り(一人)より二人】

楽しい事は倍になる。辛い事は半分になる。
以前、なにかの本で読んで以来、気に入っている言葉です^^


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2016-10-10 22:20:46
とても癒される猫写真の数々と

とってもジャストミートなコメントが良かったです!(^^)!
返信する
えっさん様 (銀乗)
2016-10-11 06:37:25
いらっしゃいませ^^
記事を褒めて頂き、ありがとうございます。
拙は、貴女の記事で、山道や川、青い空の下にある雰囲気を想像して、新潟の地を走った気にさせてもらってます。

返信する
Unknown (tomochan )
2016-10-12 18:45:16
3枚目の写真のポーズは香箱座りと言うのですか。
ニャンコのポーズの中では一番好きかも。
しかし、よその猫に良くそのポーズをとってもらえますね。
足をグルグルに縛ってたりして。^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2016-10-15 20:26:58
これから秋が深まるにつれ、陽だまりで香箱座りするニャンコを見掛ける機会が増えますね。
よそ猫のリラックスポーズ、実は風下側から物陰に隠れて超望遠で撮ってたりして^^
返信する

コメントを投稿