漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

矢行地の獅子舞

2013-10-17 05:49:34 | まつり等

10月の第2日曜日である13日。矢行地の獅子舞を見物しに行った。

 

 

先ずは、矢行地公会堂で支度風景を見学させて頂いた。天狗様が縁側に腰掛けておられたのだ^^。

この日、使われた獅子頭は右側の三体。

いずれも3kgを超える重さで、舞の最中に一度ふらつくと大変なのだとか。

Dsc035741 Dsc035681

それにしても若者がおりませんねえ・・・

実は、同じ日に祭りが二つおこなわており、若い衆は、そちらに行かれているのだと伺った。失礼しました。

獅子舞の伝承は昨年は中学校、今年は小学校を訪問して行われているんですって。ならば安心ですな^^。

 

公会堂を10時過ぎに出発。一旦82号を渡って地域内を巡り、諏訪神社へと向かった。

Dsc036021 Dsc036241_2

お囃子と共に小路を進む獅子舞行列。

風に乗って秩父屋台囃子の音も聴こえてきた。なんともたまらない情景でありました。

Dsc036291 Dsc036341

「獅子舞怖い~!(泣)」。 道中、お母さんにしがみ付く子供の姿が微笑ましかった^^。

 

諏訪神社では式典がおこなわれた後、お清めをしてから獅子舞の奉納が始まった。

Dsc037491 Dsc037301

Dsc037401 Dsc037591

秋空の下で見物させて頂いた矢行地の獅子舞は、なんとも郷愁を感じる佳いものだった。

 

矢行地の獅子舞は諏訪神社の秋祭りの他、2月の稲荷神社の祭り、3月の長瀞火祭りでも見学出来るそうだ。

 

矢行地獅子舞保存会の皆様、見学させて頂き、ありがとうございました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いですね。貴重な見学者になったのではない... (ばるる)
2013-10-18 23:13:01
興味深いですね。貴重な見学者になったのではないでしょうか。
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2013-10-19 06:01:50
ぱるる様
この日は、秩父地方のあちらこちらで祭りがあるので、見学者も分散するようです。
この日、ここの見学者(カメラを持った人)は、拙を含め5人程でした。ちょっと贅沢気分を味わえましたよ。
返信する

コメントを投稿