漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

饂飩にあって蕎麦になきもの

2015-11-06 19:02:30 | 食・レシピ
饂飩にあって蕎麦になきもの。それが鍋焼き^^
詳しく調べると、この限りでないようだ。
しかし、拙の中では鍋焼きといえば饂飩以外あり得ないと思っている。


待ちに待った鍋焼きうどんの季節がやってきた!

深谷の麦屋で、今季の初鍋焼きうどん(1080円)なり。
海老天、鶏肉、かまぼこ、長ネギ、吸い口に柚子の皮。見た目も匂いも、なんて贅沢なんでしょう^^

この店で鍋焼きを愉しみたいときは、空調の効いた室内ではなくテラス席を陣取ることにしている。
グツグツ熱々の手強いやつを、ふぅふぅアチチッとか言いつつ食べるのがたまらない。
そして、決して付属の呑水は使わず、直接鍋から麺を啜る、鍋焼き勇者となるのです。


北風ぴぃぷぅ吹く頃に自転車で風切って訪れれば、もっと美味くなるに違いない。
やがて来る冬のポタリングの予定目的地が、また一つ増えた。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なべや~きうどん♪ (chika)
2015-11-06 22:30:03
むふふ~ん、これからの季節、たまらないですね♪
場所チェックしました~
寒いほど楽しみが増しそうで・・・こんな贅沢味わいたく候ふ^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-11-07 08:04:55
寒い中を震えながら走ってきても、半分食べた頃には汗が出る程に暖まれます^^
この店、煮崩れしないコシのある麺と、甘くない汁の組合せが独特で好きなのです。
利根川CRや中山道からは離れておりますが、是非試して頂きたく御座候^^
返信する
Unknown (uraran)
2015-11-07 08:49:48
ついに鍋の季節到来ですね。
鍋には潔い寒さが似合うのが好きです。
そんな熱々の手強いヤツとテラスで闘う銀乗さんの図を、今頭の中で想像中です^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2015-11-07 09:34:31
銀杏やらムカゴなどシンプルなものから、鍋の複合味まで、晩秋からの味覚の愉しみが出揃いましたね^^

鍋焼き、カッコつけて麺を啜って、今回も懲りずに舌先がヒリヒリになりました。
いつの日か汁も匙を使わず味わう鍋焼きマスターを目指しております^^
返信する

コメントを投稿