漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

新春の花追いエンデュランスマイル

2016-01-03 15:45:08 | 埼玉を走る
冬はまだ、寒が極まる手前の中間地点といったところ。
なのに、春がフライングスタートして冬を追い越したような陽気です。
ひょっとして、春の妖精もつられて、今年は早々と咲き出しているかも・・・
そんな期待を胸に初走り兼ねて、1月3日は福寿草探しのエンデュランスマイル。


暖かな春の光色した福寿草の花が咲いたよ^^

両神は四阿屋山に福寿草が咲き出しました。

咲き具合は、陽当たりの良い場所に、ぽつりぽつりといったところ。
しかし、なんとも嬉しくなる風景でした。
時折、風に乗って漂ってくるロウバイの香りを愉しみながら、暫し花を眺めます。

   
この陽気が続けば、来週にはもっと沢山の福寿草が顔を出し花を咲かせることだろう。
距離を踏みながら坂を上る動機付けが出来ました^^

帰り際に龍勢会館裏の斜面に、秩父紅の様子を見に寄り道した。
こちらは、まだ地面から芽を出してもいませんでした(黄色の方は蕾が出てましたよ)。


釜玉バターうどんの風味って、出来の良いカルボナーラの和風味だよね?

四阿屋山を下りると、お昼少し前。
お腹も空いたし、帰り際に、長瀞のゴーシュでウドンを喰って帰ることにした。


釜玉バター(小)と、だしかけ(小)のひやひや。合せて1150円なり。
食感の好い麺を、ちゅるちゅる啜った後は、追い風基調で一気に帰宅、初走り完了であります。

しかし、暖かいのはありがたいけれど、氷柱の出来具合が気になってくるわ。
福寿草を始め春の花追いに氷柱見物、当分の間、エンデュランスマイルは秩父通いとなりそうです。


走行距離:110 km(総上層量:995 m)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の光色さん (chika)
2016-01-05 19:45:05
サイクリングではるばる会いにいった福寿草は格別ですよね。
満開も良いけれど、咲き始めの、力をいっぱいにためている福寿草もいいなあって思います。

家の近くの氷柱は年内良いかんじに育っていたのですが、今日見に行ったら半分くらい融けていました。
こんな年もないような気がします。
でも暖かいのは嬉しいな^^
返信する
chika様 (銀乗)
2016-01-06 07:00:31
ひょっとして・・・と思い、出掛けて見つけた花なので嬉しさ倍増しでした^^
昨年も早く咲いた記憶ありますが、今年は更に1週早く咲いたような。
氷柱、どこのもなかなか見頃とならないようですね。
さて、このまま耳が千切れそうな寒さ知らずに春を迎えますかどうか・・・
楽が出来る嬉しさと季節の風情が足りぬ寂しさ半々な新春であります。
返信する

コメントを投稿