漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

初物は・・・ちょっと喰えない

2011-06-08 05:56:06 | 日記・エッセイ・コラム

P11205321 P11206101

P11204631 P11205261

この休みで見た今年初ものの生きもの達。

日が暮れるのも忘れて追いかけまわした子供の頃が、ちょっとだけ懐かく想い出された。

代かきが始まると蛙の声が夜の闇に響いていたっけ。

梅雨時には既に夏休みのことばかり考えていたような・・・。

梅雨が終わる頃には街灯の明かりが、かぶと虫やくわがたで覆われてしまうような時もあった。

 

最近はこんな生き物達を身近に見れることが贅沢な環境に暮らしているといえるのかもしれませんね。

  

初もの喰いは寿命が延びると言うが、こいつらはちょっと・・・でありますね。

今年の夏は暑くなりそうな予感です。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もそういう意味では贅沢三昧で上流の暮らし... (tomochan)
2011-06-08 19:10:38
我が家もそういう意味では贅沢三昧で上流の暮らしを満喫しております。(^^)
でも今年はほとんど毎日のように田圃のあぜ道とか歩いているのにまだ蛇を一匹も見てません。地震に驚いてどこかへ行ってしまったのでしょうか。

返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-06-08 23:24:40
tomochan様
自然環境上流生活者でありますね。僕は大都会熊谷在住なので羨ましい限りです^^。
田んぼなんて平日は一日に2回位しか見れませんからね。
  
今年はそういえば蛇は青大将を一匹しか捕まえてませんね(ちゃんと逃がしましたよ)。
蜂の次は蛇でしょうかね、鼠が増えて農作物が打撃を受けたりして。
返信する
偶然にも今夜、我が家にもクワガタが来襲してきま... (ZERO)
2011-06-08 23:31:44
偶然にも今夜、我が家にもクワガタが来襲してきました。
ヘビは我が家に住んでいる?ヤツがいまして、かなりの大きさです。
決定的瞬間を収めた写真もあるのですが、流石にUPできません(笑
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-06-08 23:42:17
ZERO様
クワガタとカブトムシ、どっちが好き?
僕は男性ならどちらでも・・・と答えると色々な意味で問題発言かもですな。
でZERO様宅に来襲したクワガタはどっちだったのかしらね。
御宅に住んでるかなり大きなヘビはホントに爬虫類のヤツですか?
ひょっとして・・・これも色々な意味で問題発言ですね。
返信する
こんばんは (hayazou2002)
2011-06-09 22:09:48
こんばんは
折原のオープンガーデンに行く時に
コクワを見つけてしまいました。
夏の訪れを感じました☆
返信する
hayazou様 (銀乗)
2011-06-09 23:05:58
hayazou様
先程夜道をフラフラと帰って参りました。
どこからともなく闇夜からニャンコの恋唄が聴こえてきましたよ。
夏がすぐそこまで来ていますな。
返信する

コメントを投稿