漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

玉村町上福島のすみつけ祭り

2013-02-16 06:55:52 | まつり等

群馬県玉村町上福島の、すみつけ祭りを2月11日に見学に行った。

 

なんとも奇妙な祭りであることよ^^

天狗面を着けた人を先頭に御神体と住民が、地域の家々を廻りながら、人々の顔に墨を塗る。

墨を塗ってもらった人は、その一年間は風邪や病気に掛からないと言われている元禄年間から続く祭り。

起源は、地域に悪病が流行った時、鍋を持って転び顔に煤が付いた人が病に罹らずに済んだとの言い伝えによるらしい。

 

なんでも天狗面と御神体は、祭りの前に埼玉県騎西町の玉敷神社から借り受ける習わしとのことだ。

御神体は、お獅子様と呼ばれる箱であり、中には獅子頭が納められているらしい。

春に農村各地に迎えられ、祓祭をする風習が残っているのですな。

 

場所も利根川CRを玉村町の福島橋を渡ったすぐの所だし、これは是非見学せねばと出掛けたのであります。

余裕をみて家を出たのだが、強烈な向かい風に遅刻してシマッタ。

Dsc058141 Dsc058151

おお!やってる やってる^^ 頬に墨を付けた集団が家々を廻っておりました。

 

Dsc058271 Dsc058291

この黒装束の御方の面が件の天狗面なのかな?面は、赤くて鼻が長いのを想像してたけど違った。

墨を付け合う子供達が微笑ましい。カメラマンの集団に囲まれ、何度も墨を付けるポーズの依頼に応えてました^^

Dsc058061 Dsc058021

警備の警察官の方々も頬に墨を塗られてましたよ。

 

Dsc058301 Dsc058331

顔じゅう墨だらけで真っ黒になった御方達。なんともこりゃ愉快な奇祭であるなあ^^

 

祭り当日はあいにくの空模様であったが、穏やかで賑やかな祭りの情景にほっこりさせてもらいました。

見学させて頂いてありがとうございます。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人の顔に泥を塗ったり、味噌を付けたりというこ... (tomochan)
2013-02-16 17:02:44
他人の顔に泥を塗ったり、味噌を付けたりということは良くありますが、墨を塗ったことはまだないなあ。
こんな珍しい祭りをご存じとは、やはり銀輪さんはスミに置けない御方だ。^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2013-02-16 21:53:10
tomochan様
そんな酷いことをしているのですか?拙は失敗をなすり付けたりする位であります^^
返信する
楽しそうなお祭りですね~ (ZERO)
2013-02-16 23:25:10
楽しそうなお祭りですね~
来年は皆で乱入して、真っ黒になるのも楽しいかも^m^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2013-02-17 06:33:59
ZERO様
墨を付けてもらうとTM症候群も治るかしら。
でも、なかなか独りだと「墨付けて下さい」って声掛け難いんですよ。
来年は皆さんが同行して下さるとありがたいです^^
返信する

コメントを投稿