漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏休み青夏徒然日記3

2014-08-17 05:59:31 | 栃木を走る

♪あぁ 夏休みも あと少しで終わっちゃうから・・・ 雨、降らんで欲しいなあ。

 

夏休み8日目。

宇都宮で焼き餃子を喰わんとする有志が集まり、宇都宮バーニング餃子ライドを行なった。

 

行きは自走で帰りは輪行の予定だったのだが・・・ 

ここ数日で天気予報が目まぐるしく変わりました。きっと、この中に雨男がいるのです。

P13606001 P13606051

籠原駅7時集合。小雨が降り始めた中を栃木県へ向かって6人の餃子野郎が走り出した。

しかし利根川を渡り群馬県に入ると本降りに。どうやら雨雲と一緒に栃木へ向かっているようだ。

なのに、誰も「今日は中止にしよう」って言わない。まるで餃子に憑りつかれているみたい。

結局、西小泉駅から予定外の輪行で宇都宮へ向かうことにした。

ここまでの走行距離、たったの16 km。 

 

館林から久喜を経由して、餃子の聖地宇都宮へ。

P13606071 P13606081

「ああ・・・早く餃子食べたい。」 電車の中では、そればっかりうわ言のように呟く一向。

宇都宮駅に11時到着。餃子でビールを飲まんとする東北ロングライド帰りのご婦人が合流。

 

せっかく餃子の聖地まで来たのだ。何軒かハシゴして味比べとかしたいよね。

でも、外は相変わらず雨が降っている。輪行バッグ抱えて、雨の中を移動するのは険呑だ。

そこで駅中の店巡りをする事に決めた。

P13606101 P13606151

先ずは、「さつき」で焼き餃子と水餃子。店名を冠したシンプルな餃子が美味い^^

P13606171 P13606191

P13606201 P13606211

次は「みんみん」で焼き餃子2人前と水餃子。あっさりした旨味なので、この量もペロリだ^^

でも、たいして体を動かさずに来たせいなのか、ライスと一緒に喰ったら満腹になってしまった。

いや、まだ喰えば喰えるけれど、美味しく喰えるのはここまでって餃子腹が満足したのですね。

だから御馳走様でした!なのです。

 

それじゃあデザートにスイーツもで喰おうか。しかも小洒落たプレートとかある店でです。

よそ行き顔で慣れたフリして席に座る。瞬間、拙の心拍強度は、この日一番の最大値を記録した。

P13606241 P13606261

ピンクピーチナンチャラや、バナナナンチャラパフェとか拙は言葉にするのが恥ずかしくて頼めない。

抹茶白玉餡蜜くらいが赤面せずに注文できる限界デス。

 

とりあえず目的を達成したので、再び電車の人となり、雨上がりの栗橋で電車帰宅組とお別れ。

 

ライドというからには自分の脚で自転車漕いで走らにゃあなるまい!それに夏休み最後だし・・・

ここから利根川CRを通って戻ると仰る方達に同行することにした。

P13606291 P13606311

自転車を組み上げた途端に本降りになった。雨男は、やっぱりいるのです。

 

これで君達も泥ディーの仲間入りだよ^^

いわゆるナチュラルハイってやつなの? それとも、もう笑うしかないってやつ?

P13606331 P13606361

絶え間なく落ちる雨に濡れ、路面の水溜まりを巻き上げ、ずぶ濡れになってCRをひたすら走った。

なのに時折後方から笑い声が聴こえてくる。なんだか、こっちまで愉しくなってきたよ^^

道の駅はにゅうで小休止した後は一気に熊谷まで走り、順次流れ解散。

そして、まだ走り足りない拙は、薄日が射した遠い空に向かって走り出したのさ。

皆さん、おつかれさまでした。

自走走行距離:88 km(総上昇量:170 m)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降りすぎ、餃子食べ過ぎ! (ひー)
2014-08-17 09:10:27
雨降りすぎ、餃子食べ過ぎ!
凄く記憶に残るライドになりましたね。
夏休みと言いつつ、熱中症の心配は全くなしで走り易かったぁ・・・(嘘)

お疲れ様でした。
返信する
どうも雨男です…。 (シロクマ)
2014-08-17 10:45:13
どうも雨男です…。
昨日のギョウザ練雨の中走ってるうちに楽しくなっちゃいました(笑)
帰ったらリアタイヤがはがれかけてました…(汗)
なんとか家までもってよかった~
またよろしくお願いします。

おつかれさまでした。
返信する
次はカツカレーライドかな!ステーキライドかな? (くるかめ)
2014-08-17 12:57:20
次はカツカレーライドかな!ステーキライドかな?
また楽しい自転車旅行しましょ[E:happy02]
返信する
雨の中のサイクリング(?)、お疲れ様でした。 (ダニエル)
2014-08-17 18:47:43
雨の中のサイクリング(?)、お疲れ様でした。
雨男はそっちのグループということで確定ですね。
餃子はみんみんの水餃子が一番美味しかったなぁ。
返信する
雨の餃子錬 乙です。 (hatsu)
2014-08-17 18:56:04
雨の餃子錬 乙です。
ミッション完遂する意気込みに感服です(笑)

私なら走り出す前にリタイア確定ですよ。

返信する
雨が降っちゃったけど、個人的にはとても楽しめま... (NAO)
2014-08-17 20:35:32
雨が降っちゃったけど、個人的にはとても楽しめました☆
こじゃれたの苦手?私もそうですが、たまにはこういうところもいかないとね。
そろそろcocoワイナリー編も計画いたしましょう[E:cat]
返信する
餃子ツアー、楽しそうですね。 (坂東太郎)
2014-08-17 22:28:20
餃子ツアー、楽しそうですね。
利根川CRの東武日光線付近は雨が降ると危険ですが
無事にハイテンションで帰られたようですね。
餃子ツアー・・・私もやってみたくなりました。
返信する
ひー様 (銀乗)
2014-08-18 06:15:36
ひー様
何事も「過ぎ」はよくないですね。
拙は夏のプチ冒険気分で稚気がくすぐられた一日でした。
返信する
シロクマ様 (銀乗)
2014-08-18 06:18:47
シロクマ様
雨男は貴方だったのかぁ^^
雨天走行でのナチュラルハイ、終わってみれば愉しかったですね。また宜しくです!
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2014-08-18 06:22:40
くるかめ様
季節感と庶民派グルメをテーマとしたライドってやつですな^^
次回も楽しく参りませう。
返信する

コメントを投稿