漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

冷奴でドキドキ

2014-08-18 07:45:58 | 食・レシピ

♪ロシアン! ルーレット!! 一か八かの勝負さ 運命を賭けてみろぉ~

 

なんて、そこまで大層なもんじゃあないですが・・・

判っていても、突然やってくるであろう辛さにドキドキ^^

Dsc024371

豆腐に青唐辛子を埋め込んで酔狂を愉しむ。

と言っても美味しく喰えなくなるほど辛くしちゃたんじゃあ論外だ。

その時の青唐辛子自体の辛み(生育条件で個体差が大きい)に合わせて量を調整するのがコツ。

辛み成分は揮発性だから、切った後に放っておくと間が抜けてしまうが、こいつは違う。

ちょっとやそっとじゃあ辛さが飛ばない優れものなのです。

 

青唐辛子が余ったので、5mm長さ位に刻んで、1丁を12分割した豆腐中の6個に埋め込んでみた。

そして、自分でも判らぬようにシャッフルした後、埋め込んだ跡が見えないように盛り付けた。

おもむろに一つを口に放り込む。そして一気に噛み砕く!!

たまには、趣向を変えて、こういう冷奴も佳いものだと思いましたね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光の青唐辛子うどんからやみつきになっちゃった... (くるかめ)
2014-08-18 11:14:38
日光の青唐辛子うどんからやみつきになっちゃったのですかね[E:happy02]
僕はシンプルに青ネギの冷奴が好きですねぇ[E:up]
昔ながらの豆腐屋さんからおからを頂いておからサラダもいいですよね~
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2014-08-18 19:17:50
くるかめ様
青唐辛子の季節は、刺身を喰う時にワサビのように使ってみたりと色々愉しんでいます。
冷奴の薬味に青ネギは王道ですね^^ 拙はその他、ミョウガなんてのも好きだなあ。
返信する

コメントを投稿