漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

鍾馗さまと紅花を観に行く (北本 桶川 上尾宿) 1

2011-06-22 07:00:00 | 中山道 野次馬道中記

土曜の夜更けの丑三つ時少し前に豚足を題材に思索に耽っていると携帯電話が光った。

身から出た錆ではあるが、仕事を終えて押切橋を渡る頃には空が白んでいた。

P11301001 P11301011

この日曜は本気で峠攻め(水探しのことです)をしようと予定していたのだが・・・こんな日は無理は禁物であります。

一旦床に着いたものの、悲しいかな通常の起床時間に眼が覚めてしまうともう眠ることが出来ない。

折角の休日なので中山道道中のポテリングに出掛けることにしたのは9時前のことでした。

 

◆前回行った鴻巣宿まで迷わず中山道を辿る

P11301041 P11301051

石原の「忍領石標」(9:07/3.9km左)、熊谷の誇る百貨店である八木橋前の「旧中山道跡」(9:17/6.7km左)をパチリ!

石原の「ケヤキの一里塚(左)」を忘れてしまったことに気付いた・・・ちょっとボケてるみたい。

P11301061 P11301071

近くの「熊谷市道路元標(左)」をパチリする側を、佳い香りをさせた綺麗な女性達がぞくぞくと八木橋に吸い込まれていった。

八丁の一里塚跡を通過する(9:25/8.4km左)。

寝不足が結構心臓に堪えるみたい・・・もはや若くはないことを実感するのであります。

P11301081 P11301091

久下神社の前で「久下村道路元標」を見つけた(9:34/11.3km左)。

久下一丁目と二丁目の境にある「堤下の一里塚跡」を堤の上からパチリ(9:38/12.7km左)。

P11301111 P11301121

「荊原権八延命地蔵」(9:43/14.0km右)、「前砂村の池田英泉が吹上富士を描いた地」(9:53/17.5km右)を順調?に進む。

P11301131 P11301151

苗木と書かれたバス停の側で、ちょっと奥に祠の載った塚のようなものが見えた(9:58/18.3km左)。

自転車を停め行ってみると、おわすは「一つの石に横3列縦2列に彫られた六地蔵」。

近所の方に伺うと徳川初期の頃の古いものと言われているらしい。

道路右手には「青面金剛像(正徳二)」が置かれていた。

P11301161 P11301171

P11301181

「箕田の追分」にある地蔵堂(10:06/18.5km右)。近所では「いぼ地蔵」と呼ばれていると伺った。

「庚申塔(享和三)」は風化が進み、既に年号が読みにくくなっている。

隣接する物置の裏には無造作に「武蔵國 箕田郷と刻まれた石標」が転がっていた。こりゃ通りから見えませんわ。

P11301211 P11301201

暫く進むとJA直売所と歯医者の間に、草に隠れ気味な「小さな石標」のようなものがあった(10:14/19.6km右)。

正面に彫られた菩薩像?は風化進んでいるが、側面に彫られた「まつ山二り ひきへ四り」の文字はよく見えた。

P11301261 P11301221

「箕田観音堂」に寄り道(10:25/20.4km)。渡辺綱が開祖であり馬頭観音が祀られているらしい。

観音は、源なにがし(漢字変換出なかったので省略)が戦の折に兜に頂いた一寸八分の尊像と説明にあった。

境内には「敷石供養塔などの石仏群」があった。

P11301271 P11301291

鴻神社に着(10:43/22.8km)。卵を模した御守りが面白い。

中山道沿いの要所だけ押さえてきたつもりだが、結構時間を喰っちゃったな。

さて、これからが前回からの続きの区間となる。時間足りるかしらね。

  

つづく


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「こうのとりたまごお守り」可愛いですね[E:lovely] (Refresh)
2011-06-22 14:10:20
「こうのとりたまごお守り」可愛いですね[E:lovely]
ホントにコウノトリの卵?  んーな訳ない。でも本物の卵なのでしょうか?
卵にハンコを押してるのかな[E:sign02]

返信する
こうのとりの 卵お守りに (hayazou2002)
2011-06-22 20:32:04
こうのとりの 卵お守りに
眼がいってしまいました☆
返信する
何と、徹夜でお仕事ですか?お体にお気をつけくだ... (はる)
2011-06-22 20:46:24
何と、徹夜でお仕事ですか?お体にお気をつけください。
私も、夜更かしをすると、ゆっくり寝過ごしたいのに逆にいつもより早く目が覚めてしまうということがあります。でも、銀輪乗士さんの場合は、ポタリングが体調を整える上でずいぶん役にたっていることが分かります。
返信する
Refresh様 (銀乗)
2011-06-22 20:56:09
Refresh様
ヨードと御利益たっぷりのこの卵を毎日食べれば子授け安産家内安全バッチリ!
なんちゃって実物は鶏の赤卵にも似た色の木製でありました。
返信する
hayazou様 (銀乗)
2011-06-22 20:59:03
hayazou様
目がいくだけなら良いですが、思わず手がいくのはマズイですよ^^
返信する
はる様 (銀乗)
2011-06-22 21:08:13
はる様
ありがとうございます。
こういう時はナチュラルハイなのでしょうか、心臓以外は調子が良く感じます(錯覚でしょうけど)。
こういう日の晩は泥のように朝まで熟睡できて翌日気持ち好い朝を迎えられ、まんざらでもないです。
でも頻繁だったら持ちませんね。
返信する
ずーっとここに住んでいるのに気付きませんでした... (tomochan)
2011-06-22 21:49:47
ずーっとここに住んでいるのに気付きませんでしたが、埼玉県北部地方は旧跡が多いとの仰せは本当ですね。記事を拝見してそれを実感しました。そう考えると埼北はポタリング天国ですね。パツキンもいるし。

返信する
ハードな一日でしたね。 (ZERO)
2011-06-22 22:02:05
ハードな一日でしたね。
でもしっかり走ってくるあたりは流石です。
じつは私も土曜日(正確には日曜日)同じ頃に寝まして、峠で異常事態に陥りました。
峠攻め(水探し)に行かなくて正解でしたね!
私は不正解orz
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-06-22 22:36:13
tomochan様
旧跡・古道に戦国浪漫、埼北よいとこ来てみるだんべ 織姫ちゃんも待ってるよ!
ブロンド美女(美男)と走る夏の埼北へ、貴方もレッツポタでありますね。
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-06-22 22:40:39
ZERO様
峠の異常事態ですと?!
まさか金髪さんとか青髪の強化娘とかと遭遇する幻覚を見たとかですか^^
日曜にその辺をじっくり事情聴取させてもらいましょうかな。
返信する

コメントを投稿