漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

再始動

2013-08-26 06:06:58 | 近場のポタリング

土曜日、右脚に違和感が残るものの痛みは引いた。これは少し坂道を走って回復の程度を調べねばなるまい。

午前中は御家の事情に時間をとられたが、13時過ぎに走り出すことが出来た。

 

月初に考えた計画では椚平に秋海棠の様子を見に行こうと思っていたのだが、数日前に新聞に載ってしまった。

これは混んでいるに違いない。出来れば美しいものの鑑賞は、誰にも邪魔されずに心ゆくまで眺めたいのだ。

さて、どうしませう・・・

 

 

押切橋を渡り、江南から嵐山、小川町と走って、笠山へと向かった。

Dsc022911 Dsc022941

栗山線起点の手前にある二十二夜塔の辺りに秋海棠の群生があるのであります^^

 

ここ数年、毎年この時期になると、ここに見物に来ている。見頃は、あと7日後くらいかしら。

Dsc022961 Dsc022991

忘れな草秋海棠が咲く頃に 花びらの色思い出す 静かな目をした あの子と 高く空に上っていく夢

 

あの子がいるはずもない単独走だけど、はしりの秋海棠を鑑賞した後は、林道栗山線を空に向かって上っていった。

Dsc023271 Dsc023281

途中、延命堂で例のブツを鑑賞したりしながら漕ぎ上がったのだ。

 

蒸し暑い時間帯、そして負荷が掛かって火照った体に、路傍の清水は価千金なり。 

Dsc023361 Dsc023381

冷たい水で顔を洗ったり、喉を潤したりする贅沢なひととき。爽快クールダウンであります^^

 

無理せず、でも頑張れるところは頑張って、気ままに脚を休めつつ上った。これがチームKⅡスタイルなり。

Dsc023461 Dsc023551

Dsc023621 Dsc023651

最後は栗山線の終点で一休み。ちらほらと咲き出したススキに秋の訪れを感じるねえ。

心拍を整えて、萩殿線を下り、落合、鉢形を通って深谷へと向かった。

 

行きつけの自転車屋でバーテープを交換した後に裏通りを通り、知る人ぞ知るニャンコの集会所に向かった。

Dsc023671 Dsc023741

いるいる^^ あまり近付くと逃げられちゃうから少し距離を置いて眺めていたのさ。

いつの日か全てのニャンコを撫で撫でする! そんな野望を胸に後ろ髪を引かれる思いで帰宅。

 

距離は短かかったが、痛みを感じずに走り切ることが出来た。違和感は相変わらずだが、なんとかやれそうだ。

走行距離:67km


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事復活良かったですね。栗山の入り口とても気に... (mozu)
2013-08-26 17:33:07
無事復活良かったですね。栗山の入り口とても気になりましたが、美味しそうな湧水があるではないですか?以前一度だけ上ったことがあったかもしれませんがすっかり忘れております。近々再訪してみたくなりました。百舌。
返信する
mozu様 (銀乗)
2013-08-26 21:19:23
mozu様
どうもありがとうございます。
小川町側の秩父街道(11号線)から栗山線、そして萩殿線を経て東秩父側の11号線へ至るこの路はお気に入りの路の一つです。
まだまだ日中は湧水を愉しむことが出来ると思います。
機会あれば秋海棠鑑賞と延命堂見物も兼ねて行かれてみてください^^
返信する
最後の集会所は、F市H地区のアノ場所ですね?? (見栄子)
2013-08-26 22:53:24
最後の集会所は、F市H地区のアノ場所ですね??
久しく自転車で通ってなかったです。
ネコさんとは、微妙な距離感の測りり方が肝心ですね。
じっくり手なづけて、じわじわと距離を縮めつつ… 脚、お大事に~。
返信する
見栄子様 (銀乗)
2013-08-27 06:50:21
見栄子様
ピンポ~ン!正解であります^^
あせってはイカン。ゆっくりと信頼関係を築くのだ・・・
と思いつつも、いつも最後は、モフモフの魅力に勝てず、強引に迫り逃げられております。
  

この日は上新田に行けば屋台囃子を見学出来たのですね。後日、記事を拝見して地団駄を踏んでしまいました。
なかなか好みの雰囲気みたい。お囃子の調べも気になるので、機会があれば行ってみたいです^^
返信する
無事復活ですね。 (hayazou2002)
2013-08-27 23:59:19
無事復活ですね。
このまま赤城まで調子アップですね。
秋海棠って漢字で書くんですね。
シューカイドウとカタカナで覚えてました。
漢字の方が風情があります。
返信する
hayazou2002様 (銀乗)
2013-08-28 06:29:51
hayazou2002様
赤城まで調子アップ出来るかは微妙ですが、おかげ様でなんとか再始動出来ました^^
秋海棠、シュウカイドウが標準的なのでしょうが、この記事だと改行が入る箇所があったので、漢字にしたのです。
この時期は低地になかなか見応えある花が少ないから風情あって貴重ですよね。
返信する

コメントを投稿