漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

立春の花追いポタリング

2017-02-04 17:23:35 | 栃木を走る
春の訪れを告げる花々が、あちこちで咲き始める時期だ。
その年一番に咲いた花を探して走るも一興。
そして満開になった花で染まったかのような情景を求め走るのも愉快なものだ。


立春、みかも山で雪割り草のご機嫌伺い。
雪割り草(ミスミソウ)の花、色合いも形も多様で面白いものです。

朽葉色した落ち葉の間に、柔らかな色合いの小さな花を探して歩く。

その年一番に見る雪割り草の花。
まだ数える程しか咲いていなかったけれど、見に来た甲斐がありました。


雑木林にしゃがみ込んで春告げ花鑑賞。
綺麗だね。ただひたすら褒め称えつつ写真撮影したのであった^^


昼喰ライムin佐野
あら?こんな所に古民家カフェ/パン工房が出来ていたのね。


みかも山公園傍のSemple(センプレ)でお洒落にランチしたのだ。
拙の基準では、カフェとか自家製パンとかプレートとか全てお洒落に映るのであります。


本日の自家製パンセット(1100円)。普段はお米or麺派の拙ですが、美味かった^^

のんびり走って帰ろう。

少し風が出ていたけれど、暖かいポタリング日和でありました。

長閑な気分に浸りながら、春を探しつつ、ゆるりゆるり、そろりそろりと参ろうぞ。

突然の砂嵐のような雀共の横断にギョギョ!

ふくら雀、羽毛に空気を取り込んで丸々となった姿を表す言葉は冬の季語だそうな。
この姿もじきに見納めであるな。


そういえば「夕暮れ」の事を「雀色時」、「夕暮れの空」を「雀色の空」ともいうそうな。
さて、雀の合唱は聴いていて飽きないが、雀色時になるまえに帰ろう。


帰宅後、鉢植えの節分草が咲いていることに気付いた。
今年の春は昨年より1週間ほど早く版図を広げているようです。 ♪春よこい^^




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗で可愛くて (chika)
2017-02-04 21:26:55
ミスミソウ、その姿を讃える言葉をかけてしまいそうです、
お写真拝見しても目が💛になってしまいました。
じょじょに暖かい日が増え、日差しが明るくなっていますね^^
スズメさんたち、大所帯ですね~びっくり!
chika様 (銀乗)
2017-02-05 07:45:19
冬枯れの中に咲いている姿が一番心に響くようです^^
そちらも樹木や草の芽が少しずつ春の準備を始めた頃でせうか。雪解けが待ち遠しいでしょうね。
スズメ、町中のが一斉集結して野外ライブしてましたわ^^
Unknown (uraran)
2017-02-05 09:06:03
みかもにはよく行くのにカフェの存在は知りませんでした。スープを盛った器がまたお洒落ですね。
今度行ってみましょーっと!情報ありがとうございます^^
uraran様 (銀乗)
2017-02-05 19:43:21
西口駐車場から、すぐの場所であります。
優しい味付けにほっとしましたよ^^

コメントを投稿