漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

妻沼のいなり寿司を愉しむ

2016-01-30 13:24:44 | 食・レシピ
妻沼聖天山の周辺は、大きないなり寿司が名物なのです。

拙が知っている、大きないなり寿司を売る店は三軒あり、店名を森川、聖天、小林という。
それぞれ美味いので、その日の気分で購う店を変えて愉しんでいる。


さて、唐突ですが質問です。
このいなり寿司と巻き寿司は、どこの店のでせうか?

今日は、趣向で三軒回って購ってきました。さて、判るかしら^^
いなり寿司の長さは、いずれも12、3cm。
御揚げの色合いと、巻き寿司の具の形が少しずつ違いますね。

えっ?これじゃあ、よほどの妻沼いなり寿司通じゃあなけりゃ分からないですって?
それじゃあ、これでどうでせう?


盛り込み方に違いがありますね。これなら判るでしょう?
あっ、干瓢で縛られたやつは、常時入っている訳ではありませんから判別基準にはなりませぬ。

さて、正解は・・・
あれ?拙も判らなくなってしまったので、ちと事前に撮っておいた写真で確認して・・・

     
正解は、左から順に、小林、聖天、森川でありました。
それぞれ美味い妻沼のいなり寿司。食べ比べも、面白いものであります^^ お試しあれ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やどみん)
2016-01-30 13:49:28
私は聖天のお稲荷をいただいたことがあります
他のお店も行ってみたいと思います

妻沼聖天の彫刻?
すごいなぁって眺めたことがあります
今年も行ってみようっと。
返信する
やどみん様 (銀乗)
2016-01-30 21:20:09
今日、「ゆうまちゃん」の記事を探していて、聖天寿司を召し上がらられた時の記事を拝見しましたよ。


妻沼聖天山社殿の彫刻、塗装を修復して建立当時を思わせる豪華絢爛な雰囲気になりましたね。
再訪ついでに、三店巡って味比べしてみて欲しいなあ^^
返信する
お試ししたいデス~ (chika)
2016-01-30 21:37:44
おお!お稲荷3軒も!なんと贅沢な趣向ですこと^^
稲荷の長さもさることながら、色艶、そして巻物の模様もそれぞれ♪
これは自分で味わってみねばなるまい。
一度には無理なので三度はゆかねばなるまい。
またおジャマしますコンコン
返信する
chika様 (銀乗)
2016-01-31 16:09:23
御揚げと酢飯の味付けも各店違っていて愉しいですよ^^
そちらは、まだまだ雪で走れないでしょうから、気晴らしに利根川CR走っていらっしゃいませ。
返信する

コメントを投稿