漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

蒐集

2016-01-26 21:07:07 | 日記・エッセイ・コラム
群馬県の名の由来、車郡が、群馬(くるま)郡になり群馬県になったのだとか。
その昔は、馬が沢山群れていたとか、優秀な軍馬の産地だったとか想像していたが違った。
でも、現代の群馬県内を走ると、あちこちで、この方を見掛ける訳で・・・


群馬県ライド、道中、色々な姿のぐんまちゃんを探してみるのも面白い^^






藤娘バージョンもあったはずだけれど・・・どこのフォルダに記録したか分からなくなってシマッタ。
また、撮りに行かなくっちゃあだな。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変幻自在 (chika)
2016-01-27 07:10:34
たくさん集まりましたね。
それぞれ一見すれば何をアピールしているかわかるのもスゴイと思います。
そして癒しの効果バツグンですよね。ぐんまちゃんさまさまです~
続編、楽しみにしております♪ わたしも負けずに蒐集しちゃおうかな^^
今回の中でいちばんのお気に入りは、右上の雷電?バージョンデス♪(似合いすぎて笑笑)

返信する
Unknown (uraran)
2016-01-27 11:19:46
群馬県民でも見たことないのがありますよ。
実はこの「ぐんまちゃん」、昔は「ゆうまちゃん」という名前だったの、ご存じですか?
襲名するなんて、ゆるキャラ界の大名跡なのです!さすが群馬、エッヘンなのであります^^
返信する
chika様 (銀乗)
2016-01-28 21:18:49
道路工事現場に生息している事が多いようですが、観光地などにも色々な亜種が存在するようです。
蒐集、是非実施頂き、希少種の存在など共同研究と参りませうか^^
板倉町名産のキュウリをバチ代わりに持った雷電バージョン、面白いですよね^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2016-01-28 21:21:30
いったいどれくらい多様なぐんまちゃんが存在しているのか非常に興味あるところです^^
ゆうまちゃん・・・存じませんでしたわ!さすが群馬、奥が深い^^
返信する
Unknown (やどみん)
2016-01-29 23:00:39
群馬県民ですが、いろいろなぐんまちゃんがいるのは知っていたのですが、見たことのないぐんまちゃんもいて、楽しませてもらいました

↑ゆうまちゃん
そうなんです!群馬で国体が開かせるということで、マスコットとして生まれたのが、元祖ぐんまちゃん(ゆうまちゃん)なんです。
そのころのぐんまちゃんは、馬そのものでしたけどね(笑)
2年前のブログで、ゆうまちゃんを紹介させていただいてます
返信する
やどみん様 (銀乗)
2016-01-30 13:39:17
ぐんまちゃん、お酒や煎餅にも進出していて侮れませんね^^

ゆうまちゃん、馬の姿に似たUMAちゃん?だったのでせうか。
興味あるので、あとで記事を探らせて頂きます^^
返信する

コメントを投稿