漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

自分が標準だと思っていた

2016-01-30 21:11:09 | 
かん-ちがい 【勘違い】 間違って思い込むこと。

『青なじみ』って日本国内共通だと思っていたけれど、拙の故郷限定の言葉だったのね。
標準には『あざ(痣)』って言うことを、今日はじめて知りました。
僕には、まだ 知らない事があるんだ  こんなに嬉しいことはない・・・
でも、青なじみって言葉の方が雅だと思うし、しっくりくる点は譲れないな。

まけ-おしみ 【負け惜しみ】 自分の負けや失敗を認めず強情をはること


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこぱんち (chika)
2016-01-30 22:40:32
あはは・・・・うまい^^!思いっきり笑かしてもらいました~
って、笑かす(笑わせる)も下野限定かしら。

わたしも「しもげる」「いじやける」が標準語じゃないって知った時はショックだったなあ。
でもやっぱり他のことばには置き換えられないニュアンスがあるのですよね~

(ちなみに「しもげる」はしもやけができそうなほど寒い。「いじやける」はいらいらする。の意)
返信する
chika様 (銀乗)
2016-01-31 16:17:18
雪掻きで疲れた腹筋にパンチをお見舞いよ^^
「笑かす」、千葉でも埼玉でも言います。
「しもげる」は、霜が降って野菜が萎びた時に祖父母が言っていたような。
この分だと、まだまだ自分限定語ありそうな・・・
いつか俺式マイノリティレポートを書こうかしら。
返信する

コメントを投稿