漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

とんじる

2012-10-23 06:26:11 | 食・レシピ

すっかり涼しくなって朝晩は肌寒くすら感じるなあ・・・

ちょっと気が早いかもしれないけれど、熱々の豚汁を、すする幸せ。

Dsc009231


胡麻油で里芋、大根、牛蒡、人参、蒟蒻、葱などを軽く炒めて、豚切り落としを加えて、カツオ出汁で煮る。

具に火が通ったら、好みの味噌で、少し濃いめに味を付けたら出来上がり。

こいつは、多めにつくって、ちょいと時間を置いた方が、美味くなるのだ。

判っちゃいるけど、そこまで待てない食欲の秋^^


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、ドライブインなどと書かれた街道沿いの定食屋... (tomochan)
2012-10-23 17:56:51
昔、ドライブインなどと書かれた街道沿いの定食屋とかで食べた豚汁定食が懐かしく思い出されます。
豚汁はご飯のおかずにもなる便利な食べ物です。
それに途中で気が変わったら肉じゃがやカレーにすることもできるし。(我が家だけかも^^)
返信する
これからの季節は豚汁ですね~ (ZERO)
2012-10-23 21:45:00
これからの季節は豚汁ですね~
作り方が書いてあるという事は、銀輪さん自ら調理するのですか?
今度、ゴボウとニンジンの入っていないバージョンもヨロシクです^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-10-23 22:06:42
tomochan様
先ずは酒の肴で一杯。続いて飯の菜と汁を兼ねて一杯。そしてデザートとして・・・は、ちょっと無理^^
豚汁からカレーに変身の秘術があるのですね。今度やってみるかな^^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-10-23 22:09:19
ZERO様
もちろん自分でも(希に)作りますよ^^
ゴボウとニンジンを入れないですと?! う~ん、いつか河原で芋煮会するっすかね^^
返信する

コメントを投稿