漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏休み 花追いポタリング

2016-08-21 17:12:46 | 埼玉を走る
8月21日、朝からアヂィ~ッ!って言いたい位、蒸し蒸しする日でした。
ここ数日、腰回りの筋がご機嫌斜めなので、遠出は控え、近場で花追いする事にしました。


小川町腰越の秋海棠を愛でた後、林道栗山線で笠山へ上った。

栗山線起点手前の二十二夜塔裏の秋海棠、今年も鮮やかに咲き始めていました。


派手なようでいて地味、でもやっぱり派手?って感じ。
木陰の鬱蒼とした斜面で咲く秋海棠の群生は、そんな雰囲気がぴったりだと思いました。


腰を庇って、ゆっくり上っても、息が切れるような蒸し暑さでした。
水場から聴こえる水音の誘惑に負けて休憩、程良く冷たい水で顔を洗って気力復活です^^


ツクツクボウシの合唱を聴きながら空に向かって林道を上っていきました。
これで、カラっと晴れた青空と白い雲が広がっていたら、気持ち晴れ晴れだったのに・・・
つくづく惜しい! 拙もセミと一緒に鳴きました。



路傍に秋の気配を見つけては、脚を止め、息を整えながら笠山を越えて戻りました。

昼喰ライムin寄居・・・寄居町今市の「たんぽぽ」

この店に来るのは久しぶりです。
入店前はピザかパスタのセットにしようと思っていたのですが、メニュウを見て気が変わりました。
そういえば、窯焼きハンバーグって喰った事なかったな・・・ん?窯焼きカレーも捨て難いぞっと・・・

 
散々悩んで、窯焼きハンバーグのセット(ライス・スープ・サラダ付)900円を喰いました^^

デザートは籠原まで戻って、さわたで雪くま^^

生いちごの雪くま540円。
店内の席も空いていたのですが、名残?の暑さを愉しみたかった。
酔狂な血が騒いだので、店先に設けられた日陰のテーブル席に座って涼味を堪能です。
冷房の効いた店内で喰うのとは違った美味さ、これが雪くまの真価だと思いました^^

そして再び日向に漕ぎ出し、ヘロヘロと帰宅デス。
今日は、1週間後に迫った乗鞍が、まともに走れるかどうか心配になる様な走りでありました。
でも、面白かったです^^


走行距離:75 km(総上昇量:937 m)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も… (masa)
2016-08-21 21:51:15
自分もシュウカイドウにするか迷ったんですが…。
咲き始めとの情報と、あまりに暑かったので
寄居の水汲みで終わってしまいました。
返信する
Unknown (やどみん)
2016-08-22 14:41:00
休みの度に天気が悪かったり、用事があったりで~なかなか乗れてません
私も、近場で楽しむのもいいかもしれませんね
さわたは籠原にもあるんですね
かき氷はシロップでかなぁ~りかわりますね!
今年は雪くまを何度か堪能できたのでよかったです!
乗鞍、楽しんできてください
返信する
masa様 (銀乗)
2016-08-22 20:13:58
クラクラするような蒸し暑い日でしたね。
秋海棠、最盛期はちょい先という感じでした。今日の台風でなぎ倒されてなければ良いのですが。
返信する
やどみん様 (銀乗)
2016-08-22 20:26:21
自分の休日がサイクリング日和に当たったという事が、幸せ^^
かき氷、シロップと氷の削り方で風味が大きく変わりますね。
さわた、雪くまを扱う店舗は妻沼に2軒、籠原自衛隊前に
1軒あって、それぞれシロップと具材の趣向が違うので面白いです。
機会があれば是非お試しください^^
乗鞍、愉しんで参ります!
返信する

コメントを投稿