漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

惜しい

2012-02-18 07:46:45 | 青面金剛像など

いつの日か御顔を青く塗られた青面金剛像に出会える日を胸に石仏を探して彷徨うのだ。

P12307411 P12307451

この日は青面金剛より地蔵尊と遭遇することが多かったのであります。

P12307361 P12307391

むむっ!この石仏は御顔が青く塗られた痕跡が見てとれるのであります。

しかしつくづく惜しい。青面金剛ではなく地蔵尊でありましたわ。とっても凛々しい御顔であります。

でも何故?疑問が募るばかりですわ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレは寺尾と見えるので秩父ですね? (ZERO)
2012-02-18 22:37:36
コレは寺尾と見えるので秩父ですね?
青面金剛の代わりにお地蔵様を青く塗ったのでしょうか?
謎は現地人に聞いてみましょうか^^

青く塗られた青面金剛像、いつか会えるとイイですね。
返信する
青面と言うからにはそもそも青いお顔だったでしょ... (tomochan)
2012-02-18 22:51:39
青面と言うからにはそもそも青いお顔だったでしょうか。
赤いお顔のものは時々見かけますが、青は貴重なのですね。
最近私も気をつけて見るようにしていますが、着色されているのは
少ないですね。
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-02-19 06:07:50
ZERO様
お堂に貼られた札の文字まで読むとは目が良いのですねえ。でも残念。こちらの場所は滑川であります。
青く塗られた御顔の地蔵尊のお堂は小学校の脇だったので実は子供のイタズラだったりして^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-02-19 06:13:16
tomochan様
身体は青く、目と巻きつく大蛇は赤くというのが元来の姿らしいです。
でも石像はそこまで着色されていたかどうだかは知りません。いつか見つけたいのが浪漫であります。
そのうち闇夜に紛れて自分で塗って歩いたりして^^
返信する

コメントを投稿