漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

秩父甲州往還を探る ④

2012-02-17 17:06:17 | 秩父往還 野次馬道中記

【荒川村から浦山川の渡河地点を探しながら引き返す】

この記事は秩父甲州往還道を探った帰り道なので往還とは直接関係ありません。

 

P12308731 P12308761

R140号を走って秩父市街まで戻ることにしたが、武州中川駅を越えたところで馬頭尊がある小路に入ってみた。

これが浦山から続く旧道ではないのかなあ・・と思うのでありますが、往還ではないのでありますね。

P12308781 P12308791

しばらく走るとR140号の浦山ダムが見える場所に出ました。正面に見えるぶどう園の脇道が旧道みたいで怪しい。

P12308801 P12308811

ひょっとして浦山川の渡河地点じゃね?と思って行ってみたが・・・う~ん、よく判らないのであります。

自転車担いで降りてみるか・・・やっぱり止めておきませう。

※後日判ったのだがここではありませんでした^^

P12308821_2 P12308841

R140号に戻って走り始めるとすぐに古そうな道標(左三峯山道 右二十八番道)が見えた。

ひょっとしてここが渡河地点か?性懲りもなく行ってみる^^

P12308831_3 P12308861

う~ん、やっぱりよく判りませぬ。もっと事前に情報収集せねばですね。

※後日判ったのだがここが渡河地点でありましたよ。俺様の勘ってやっぱり鋭いぜ!(厚顔無恥^^)。

 

【秩父の街中にソバを食べたりふらふらしたりする】

P12308931 P12308911

P12307671 P12308951

時刻は15時前。昼時の混雑を避けて穏やかな陽射しが射しこむ店内で独り静かに蕎麦を手繰る。

って独りで騒がしくだったら、かなり危ないオヤジでありますね^^

秩父市街は時代を感じる建物が現役なのが魅力の一つだと思うのであります。

 

【秩父市の北端?をうろうろ】

R140号を黒谷から招木古墳街道に入ってみる。ついにやってしまった・・・なんと、のぞきに行ってしまったのだ。

場所は下の写真のここ。和銅大橋手前のこの看板が目印であります。

P12309001 P12309021

誤解がないよう付けくわえておきますが、この辺りの地名が『のぞき』と呼ばれているらしいのであります。

荒川に面した断崖からのぞく景色が素晴らしいのかな。

断崖近くに通じる道が判らないので、近所の紳士に伺うと次のような御言葉を頂いた。

『露店風呂の家に声掛けて覗かせてくれと頼んでみれば』ですって。それはちょっと言い難いなあ^^

それらしき名を冠した看板とか探して写真に収めようとしたのですが見つけられませなんだわ^^

大橋の上から荒川を覗いて撤収であります。帰り掛けに川沿いにちょっと下って河原へ降りてみる。

P12309081_2 P12309131

『ひとつ積んでは・・・誰の為?』なかなか味のある河原でありますねえ。

あとは和銅大橋手前から荒川とR140号の間を通る小路を走ったり、ムクゲ公園から根岸道を走ったりして帰宅。

P12309171_2

すっかり遅くなっちまったい。

走行距離:118.6km

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情のある店構えの蕎麦屋ですね。やはり買継商だ... (tomochan)
2012-02-17 20:15:28
風情のある店構えの蕎麦屋ですね。やはり買継商だったのでしょうか。
蕎麦もすごく旨そうです。蕎麦の下に昆布みたいなものが敷かれてますね。

おお、「のぞき」だ。
次回の「いい坂夢気分」の時には、やはり私はここにベースキャンプを設けて、のぞきの秘密を探りながら皆様のお帰りを待つことにします。('-'ゞ

返信する
相変わらず凄い所を走っていますね^^ (ZERO)
2012-02-17 21:54:30
相変わらず凄い所を走っていますね^^
あそこの渡河地点は走らない、走れないですよね?
どうか突撃しませんように・・・

「のぞき」ならいつでも行く準備は出来ております(^^ゞ
当日は双眼鏡持参ですか?
返信する
凄いですね。こんなポタリングを行いながら、118km... (はる)
2012-02-17 22:32:55
凄いですね。こんなポタリングを行いながら、118kmですか。すごいなあ(ドラエモン風で)。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2012-02-17 23:37:43
tomochan様
なかなか古い建物を利用したような店構えでありました。
蕎麦打ち職人がイケメンなせいか女性客が多かったような^^
蕎麦の下に敷かれていたのはホオ葉のようでありましたが自信ありません。
  
次回のいい坂夢気分は、秩父神社から向こう側に同行頂き、夕日に追われつつ帰路を急ぐ。でも道草は止めない・・みたいな構想が良いですねえ。
返信する
ZERO様 (銀乗)
2012-02-17 23:42:28
ZERO様
どうも渡河地点には昔は橋が架かっていて今も痕跡が判るらしいのですよね。
渡れるかどうか是非、河原に降りてみましょうね^^
  
『のぞき』は帰りに寄って対岸から自転車に乗ったまま川を渡って断崖にとりつけないか試してみましょうか?
返信する
はる様 (銀乗)
2012-02-17 23:46:18
はる様
行く度に距離が伸びていくのですが、そろそろ旧道も全てトレースしていたら間に合わなくなりそうです。
情緒感じられる場所は走って、そうでない場所は時間を稼ぐ為にR140号を走らなければ熊谷と雁坂往復は無理な気がしてきました。
返信する

コメントを投稿