漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

5月17日 花追いポタリング

2015-05-17 20:33:45 | 植物
前日、当日と距離を踏んでいないけれど足腰はバッキバキ。こんな時は何かしら動機付けしないと更に走る事が出来ない。
そこで昼下がりに季節の花追いポタ(走行中の強度はエンデュランスマイル。)に繰り出した。



さて、どこに行こうかな? 
そうだ!秩父高原牧場の天空のポピーの咲き具合を見に行ってみよう。でも、その前に・・・


秋山から中間平、釜伏峠、二本木峠を経て牧場へ。体幹を意識してペダルを回せば、なんとかなるものなのだ。
とても暑い日だったから。次のイベントは7月だし、今日のところは摂取制限解禁。高原牧場のソフトクリームを愉しんだ^^


天空のポピー畑、見頃を迎えていた。


 
青い空を背景に、ときおり吹いてくる風にポピーの花が一斉に揺れていた。
まるで心地よい風に身を任せ、寛いでいるみたいだ^^


高原一面を染めた景色も佳いが、一輪一輪眺めてみるのも、また愉し。

八重咲きのやら、

虫の揺りかごになった花があったりして、なにやら愉しくなってくるのです。

追い込んでいないはずだけれど(脳内にある我が肉体の能力は未だ二十歳代なのだ)、ここで脚腰がストライキを起こした。
仕方がないので三沢から長瀞に下り、R140号線で引き返した。


三ヶ尻は観音山のニッコウキスゲ、今が見頃です^^



そういやハルヒルのコースにもキスゲが綺麗に咲いていたっけ。
ニッコウキスゲ、正しくは禅庭花(ゼンテイカ)っていうんですってね。
観音山に、こいつが咲くと当地では、じきに梅雨が始まる気がします。
花菖蒲や紫陽花が、思い通りに自転車に乗れぬ日を慰めてくれる時期が来るのですね。



走行距離:73 km(総上昇量:834 m)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーじぇい)
2015-05-17 22:12:00
ポピーの咲き具合についてはあんまり期待していなかったのですが、
良い意味で裏切られました(^^)
なかなかの見応えでしたね。

観音山のニッコウキスゲ・・・メモしておきます。
返信する
まさに天空~ (chika)
2015-05-17 22:25:14
こんなお花畑みたことがありません~
バッタ君の表情もサイコー!
高原の風が届きました
返信する
Unknown (uraran)
2015-05-18 08:30:37
連休前に幸安寺~観音山に行きましたが、キスゲもこんなに咲くのですね。
八重咲のポピーを見たら、ハナ紙の花を思い出しました^^
返信する
にゃー (くるかめ)
2015-05-18 13:39:22
おおっ!咲いてますね~!

帰りに寄ってみてこようかな~!
返信する
きーじぇい様 (銀乗)
2015-05-18 19:58:18
ひょっとしてと思い、ダメ元で上ってニンマリって感じでした^^
今週の土曜辺りが、青空との組み合わせのピークかもしれませんね。

観音山のキスゲ、機会があればご覧になって下さい。
おいでませ熊谷^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-05-18 20:02:42
この花畑、パノラマで写せば、もっと素晴らしいのですが。
拙の技量では上手くいかなかったので、雰囲気だけでもお愉しみ頂ければ嬉しいです^^
早く完治して足腰鍛え直して、来年の季節には自走で是非ご覧あれ。
返信する
uraran様 (銀乗)
2015-05-18 20:06:32
幸安寺といえばクマガイソウ、今年もへそを曲げたのか咲いた姿を拙は見る事出来ませんでした。
観音山はツツジ鑑賞に行かれたのでせうか。

ハナ紙の花、言い得て妙です^^
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2015-05-18 20:07:47
これから暫くは自走で通勤なさって毎日ライブ?写真をアップして欲しいなあ^^
返信する

コメントを投稿