漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

無患子(ムクロジ)発芽

2011-06-20 06:12:00 | 植物

P11300441 P11300471

冬に拾って撒いておいた無患子の種から、ようやく芽が出て参りました(発芽率1/7)。

駄目だったかな?と諦めていた矢先だったので、嬉しさ倍増でした。

さて、どうやって仕立てようかな・・・直根を切って植え換えするかどうか決断できずに日が過ぎそうであります。

実を生らせて石鹸遊びをするには自分の寿命が保たないだろうな。

芽の抜けた硬い外殻を立てて置いてみると、ちょっと鳥っぽいような雰囲気でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昨秋拾った何種類かの種を蒔いたのですが、ま... (tomochan)
2011-06-20 22:47:39
私も昨秋拾った何種類かの種を蒔いたのですが、まだ発芽しないようです。
やはり庭の隅に投げておいたのが悪かったのでしょうか。
殻はクェ、クェのキョロちゃんみたいですね。

返信する
発芽率7分の1は上手くいったほうなのでしょうか? (ZERO)
2011-06-20 23:36:01
発芽率7分の1は上手くいったほうなのでしょうか?
発芽したからには、頑張って大きくなって欲しいですね。
でも、泡遊びは無患子だけにしておきましょうね^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-06-21 06:01:30
tomochan様
ありのままに自然に任せる育て方は成功率低く難しそうですね。
でも色々な草木の開花も今年は遅いからまだ判らんです。
チョコボール、子供の頃、ピーナッツのが好きでキャラメルのは苦手でした。
大人になった今は黒いピーナッツ(古っ)が食べてみたいです。
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-06-21 06:06:49
ZERO様
モミジやイチョウ等は、ほぼ100%なのですが、ムクロジはどうなのでしょうね。
童心に帰ってしゃぼん玉を飛ばすのも愉しいかもしれませんよ。
場所は・・・昼時の公園広場で決まり^^
返信する

コメントを投稿