漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

色合いと風味の変化を愉しむ 童心くすぐる寄居町のかき氷

2015-05-26 21:53:19 | 散ポタの途中なにか食べたくなって^^
食べ物で遊んじゃあいけません? 美味しくって愉しめるのならいいじゃあないですか^^

【 GORIGORI CAFE こんにゃく・心太・氷を楽しむお店 / 寄居町 】


こんにゃくと氷の大黒屋といった方が判り易いだろうか。汗だくの自転車乗りの恰好でも気軽に立ち寄れる嬉しい店なのです^^
店内で氷はもとより、色々な味の心太や、こんにゃくが愉しめる。
拙にとっては、これから夏の間、子供の頃の、無条件でワクワクしていた、あの夏を想い出すことの出来る空間なのだ。


テーブルの端に、色とりどりのシロップが入ったガラス瓶が並んでいる。指を折り返して数えても数えきれないよ。
さて、今日はどれから掛け始めようかしら? 氷をかいてもらっている間に考える、なんともワクワクするひととき。

あなた好みに染まります・・・真っ白な氷の薄片がそう語りかけてきたりして^^

柑橘系が好きだけれど、たまにはちょっと冒険してみようかな。
と言っても、保守的で、酸味と色合い的に水色系が好みな拙は、大概この辺りから始まるのです。


う~む、類似色相配色であるな^^

青と黄色を混ぜると緑色になるのだったな。
ちょっとだけ、夏休みの自由研究をしている気持ちも味わったりしたのだ^^

ところで、かき氷のサイズは普通・大盛・特盛の三種で、いずれも250円。
上の写真は特盛。喉も心もカラッカラの時以外は手強すぎる存在感であります!


この日のカラーコーディネイト、分裂補色配色から4色配色へ。

やはり暑い日には情熱的な赤系の色も試してみなければだな^^
熟慮の末に、はたまた直観で。出来上がりの色合いと風味を想像しつつ愉しむ色遊び。
たまには?こうして童心に帰ってみるのも、なかなか佳い趣向だと思うのです^^


 
かき氷の合間に箸休めの心太も乙なもの。
ところで、甘味として、黒蜜ときな粉を掛けた心太も、なかなか美味いものですよ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochan)
2015-05-27 18:39:47
私も初めての時はあまりの大きさにびっくりしました。
氷なのにヒー、ヒー言いながらやっと完食したのに、おかみさんがおかわりを勧めるので参りました。^^

シロップかけ放題と言っても大人としては同時にかけるのは最後の写真くらいが限度でしょうね。
それ以上かけると食べ物の色ではなくなりそうです。
返信する
目も涼みました~ (chika)
2015-05-27 19:25:24
これってこれって、どれをかけてもいいんですか~
色はもちろん、味の化学変化を楽しんでみたいわー
グラデーションにわくわく

かき氷が食べたくなる暑さが続きますね!
特にそちらはあの有名な・・・(笑)
熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ。

返信する
tomochan様 (銀輪乗士)
2015-05-28 06:32:02
隣のテーブルにいたお子さん達に「ママ~!このオジサンのかき氷すごいよ~!!」って注目されながら喰ってました。
見られていると頑張ってハイペースになるのは、かき氷も自転車同様でした。

シロップ、次回は『銀乗の気紛れ風かき氷 虹を掛ける愚者』にしようと思っているのですが^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-05-28 06:38:26
全種類試してみてもいいのよぉ^^
店内では、混ざった風味を愉しむ人や、単独の味に拘りスプーンに分取した氷にシロップを掛ける人など色々で面白いです。

熊谷の夏、熱中症に気をつけて自転車活動を愉しみたいと思います。
ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿