漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

5月30日 赤城のちバラ追い

2015-05-30 19:30:30 | 群馬を走る
5月30日、いつもの朝練は休んで、独りで赤城へ秘密のコソ錬。そして午後からは寄居へ薔薇鑑賞に出掛けた。


昨晩降った雨が乾ききらぬ利根川CR。
ところどころに出来た水溜りをゲーム感覚で躱しつつ赤城山へと向かった。


宵っ張り?の待宵草の類かしら。とっくに日が昇っているのに花が開いていた。
この黄色い花を見ると、早起きして虫捕りや魚釣りにワクワクしながら出掛けた少年の夏を想い出す。


新緑には抹茶色のソフトクリームが良く似合う^^

赤城山観光案内所付近、レンゲツツジがちらほらと。若草色の景色に、ツツジ色が彩を添え始めていた。
なんとかカテゴリーの最低線であるタイムは確保出来たし、景色が輝いて見えたよ^^
この日のタイムは87分弱で、昨年のこの時期とほぼ同等。
まだ1年歳とっても劣化は出ないのだと思い込みたい。まだまだ足掻いて積みあげてみせるのさ。


よく見れば、そこらかしこで、柔らかで鮮やかな色が溢れ返っている季節。

咲き始めたレンゲツツジを眺める足元に咲いていた小さな花。トキワハゼだろうか?
ここへ上って来る途中にも、ゼェハアする脇目に色々な色が見えていた。
帰路はそんな色を魅せたものが何なのか?探しながら下るのも愉しみなのです^^


この日はニャンコにフられまくり・・・



往路帰路のCRで可愛いニャンコ達を見掛けたのだけれど・・・
全て逃げられてしまったのデス。次回はジャージのポケットにマタタビでも忍ばせてこようか。


お次は寄居のローズガーデンフェスタでベルばら鑑賞^^

ジロジロ先輩が記事になさっていたバラが気になって仕方ないので、赤城の後は寄居へ。

♪薔薇は薔薇は 気高く咲いて 薔薇は薔薇は 美しく散る。



バルサイユのばらってこんな花だったのね。




オスカァ~ル!! まだ咲いていなかった。




アンドレ、すでに散っていた・・・だいぶ無理をしていたのだろうか?
そういえばアンドレってご婦人にとって理想の男性なんですってね。
自己主張せず献身的で見返りを求めない。しかもイケメンときたものだ・・・拙も来世でイケメンになれたら見習いたいと思う。



こちらのハルナ、大輪の花を咲かせていた。

来年は拙もきっと・・・でもその前に赤城で花を咲かさなければだ。
大輪の花を咲かせるには肥料がたっぷり必要だという。拙もさっそく効きそうなサプリの投与を開始したい。


藍色? 瑠璃色? 縹色? う~ん・・・よく判らない。

どこからか種が飛んできたのだろうか? 荒川に架かる正喜橋の袂に綺麗な色合いの花が咲いていた。
そういえばCR沿いの土手などで園芸種であろう花が自然繁殖したように咲いているのを見掛けることが増えている。
いつの日か絵画で見た異国の花園のような風景を身近な野に見ることになるのだろうか。
そんな事を考えつつ、疲れ切った脚を持て余しながらヘロヘロと帰宅。

走行距離:192 km(総上昇量:2014 m)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャスすぎる (chika)
2015-05-30 22:16:18
雨上がり・・・野草たちは嬉しいシャワーで生き返っていたでしょう~
今日も暑い日でした、タイムもクリアでおいしくソフト~おいしそうだなあ♪

ベルバラ、すごい薔薇! 気高すぎる!
いい匂いがしそうですね~
アンドレの散りっぷりに涙デス・・・(可笑しくて)


返信する
Unknown (tomochan)
2015-05-31 06:15:19
昨日はお疲れ様でした。
バラは先週辺りが最盛期だったようです。
銀輪さんと違ってイベントに向けてピークを合わせるに失敗してしまったようで残念でした。

銀輪さんが赤城山に自転車で行って来た帰り道と聞いた時のバラ園の人達の顔は可笑しかったですね。
変態?を見るような顔でした。^^
返信する
追伸 (tomochan)
2015-05-31 07:09:09
チャリティにご協力いただいたのにお礼も申しあげずに変態呼ばわりして申し訳ありませんでした。^^

大変ありがとうございました。
返信する
Unknown (uraran)
2015-05-31 09:54:55
抹茶ソフト美味しそうですね~。
今年のトウモロコシはまだですか?
レンゲツツジの見ごろ情報と合わせて、
銀輪さんのレポを待って出かけたいと思ってますので、次回も献身的で見返りを求めない情報をヨロシクお願いしますね^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-05-31 17:22:53
植物にとっては恵みの雨だったようで、しなび気味の葉もピンと復活してました。

ソフト、店の方から自転車乗りにご褒美のスペシャル多段巻であります。
リハビリ完了後、スペシャルソフトを目指して赤城山頂を目指すべし^^

アンドレ、きっと色々と人には言えないストレスが溜まっていたのでしょう。
やっぱり拙には真似出来そうにないなあ。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-05-31 17:31:32
ジロジロ先輩のバラ族っぷりを観察する痴的好奇心で赤城疲れもなんのそのでした^^
継続は力、拙も昨晩から来年のチャリティに備え、招き猫の腹にニッケル玉を喰わせ始めました。
来年は揃って咲き誇るベルばら御一行を是非鑑賞したいと思います^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2015-05-31 17:37:15
焼きモロコシ、あの香ばしさがたまらんのですよね^^
拙も初物を早く喰いたくて店先を覗いてますが、まだみたいです。

赤城、ここ暫くは通い続ける予定ですので、出たら記事に載せますね^^
レンゲツツジは、週末には見応えある景観になりそうでしたよ。
返信する

コメントを投稿