漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

今年はヘヴィな赤城の予感

2015-05-25 06:04:22 | 自転車
今を去ること9日前のこと。
榛名湖畔でのTTをニヤケ面で終え、帰宅後にPCでメールをチェックしていた時のことだった。
赤城山HCのエントリー完了を知らせるメールを開き、その文言に我が目を疑った。
第5回まえばし赤城山ヒルクライム 20.8km エキスパート男子 中学以上(18歳〜) ・・・ え!? エキスパート???

この時、数日前のエントリー、間違って分不相応なカテゴリーをポチっとした己の過ちに気付き、そして恐怖した。

5月24日、現時点での己の立ち位置を確認する為に利根川CRを走って赤城山へ。
熊谷バーニングマンレースに向けた練習もしなくちゃあなので、ケイデンス90 rpm縛りで脚を止めないよう淡々とCRを流す・・・はずだったが。


東屋の日蔭で涼む笑い猫。

むむっ!可愛いコ発見! これは停まって写真を撮らせてもらわねばなるまい。
素敵な笑顔だね^^ 

素直な感想だとしても人様相手にはなかなか言えない。でもニャンコ相手ならスラスラ口に出ちゃうのだ。

エゾハルゼミの声に耳を傾けながら淡々と上った。気になるタイムは・・・轟沈であります。

上細井の交差点からケイデンス80 rpm前後でゴール地点まで上るつもりだったが、旧観光案内所跡を過ぎた頃から徐々にケイデンスが低下。
標高700 m辺りからはエゾハルゼミの声に気を紛らわせたりしながら痩せ我慢したのだけれど、ケイデンスの低下は留まる事を知らず。
結局94分台でヘロヘロとゴール・・・轟沈であります(エキスパートの最低条件って90分以内だから相当ヤバい状況デス)。
まあ結果はアレだけれど、木々の間を吹き抜けてくる風が気持ち良かったし、ソフトクリームも美味かったから今の時点はこれでいいのだ^^


鳥居峠から覚満淵と大沼を見下ろす。この眺めが大好きです。

せっかく赤城を上ったのだ。時間に余裕があれば、ここまで上りたい。素敵な景色が愉しめるよ^^
 
赤城山頂駅の駅舎を利用した記念館で暫し休憩。御神水で淹れた珈琲を飲みながら駅が賑わったであろう頃に想いを馳せた。
実は拙、けっこうな懐古主義野郎なのです。


下山時は道路脇に這いつくばって山野草を眺めたり、咲き始めたツツジを眺めたり。

スミレの類かしら。白基調で5 mm程の大きさの花の群生に萌え^^



牧場のレンゲツツジの見頃はまだ先のことだろう。今はヤシオツツジが見事に新緑に彩りを添えておりました。

帰路のCR、花追いしながらのんびりと。ああ、もうすぐ梅雨入りなのだな。

紫陽花がところどころで咲き出していた。
夏日が続いたせいか、すっかり忘れていたけれど梅雨がじきにやってくるのだな。暫くは雨の降らない休日は密度濃く過ごさなければ。

走行距離:152 km(総上昇量:1799 m)



立場は人をつくりきれるか?
冒頭の分不相応なエントリー、年代別へ変更可能か問い合わせているが未だ返答連絡なし。
このままでは、続いて出走する方々の動く障害物となってしまうことは必至デス。
昨年のエキスパートクラスのリザルトを見ると90分以内の人数は152人。その中で中間の76位の方のタイムは73分台。
これくらいでゴール出来れば、笑い話で済むかしら。
果たして立場は人をつくるのか? 身を持って実験してみたいと思う。

そういえばツールド群馬(上野村HC)が今年は中止みたい。このままでは本年度の目標達成率ボロボロになりそうデス。
諦めたらそこで終わり!と呪文のように唱えながら、せっせと積み上げていこうと思います。







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃるほど (くるかめ)
2015-05-25 15:11:13
本当のエキスパートになってくると自然とエキスパートをクリックするようになってくると聞いたことがあるかも??

自ら窮地に追い込んでレースに臨むその姿、素晴らしいですね~(^^)/

年代別への変更なんて問い合わせてないくせにぃ~役者ですね~笑
返信する
Unknown (tomochan)
2015-05-25 20:04:45
猫撮りや花撮りのエキスパートには違いないのですがね。^^
返信する
お疲れ様でした。 (shima)
2015-05-25 20:11:46
遅くなりましたが...
ハルヒルお疲れ様でした。
試走、当日と、楽しかった(苦しかった)です。

もう赤城走ったんですか!
>エキスパートの最低条件って90分以内
たしか... 去年クリアしてましたよね?
今年も、大丈夫だと思いますよ。

乗鞍、都合が合ったら、試走行きましょうか?
返信する
美猫♪ (chika)
2015-05-25 21:45:56
う~む、このポーズ、この笑顔、完璧です~
週末はこちらでもセミが鳴いていました。
ニャンコも涼む暑さ・・・でも、山は気持ちよさそう!
利根サイはもう紫陽花の季節ですか。
返信する
くるかめ様 (銀乗)
2015-05-25 22:51:12
当たりまえだぜッ!
このGINJOは、なにからなにまで計算ずくだぜーッ!
だったら良かったのですが・・・ふぅッ  ヤレヤレだぜ^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-05-25 22:56:10
エキスパートって下手の横好きって意味でしたっけ?
まあ、好きこそものの上手なれって諺を信じたいです^^
返信する
shiama様 (銀乗)
2015-05-25 23:00:43
お疲れ様でした!
後半の強烈な斜度にヘロヘロ・・・でもそれがクセになっちゃうんですよね^^

エキスパートクラス、拙のとっては神クラスのカテゴリーなので、もうメンタルで負けそうデス。

乗鞍試走、是非ご一緒させて下さい^^
返信する
chika様 (銀乗)
2015-05-25 23:11:37
このニャンコ、何度も蝶々を追いかけて飛び猫になっていたのですが・・・
カメラで追い切れずに断腸の思いでありました。

赤城大沼周辺、半袖では寒いくらいで、まだ早春が居座っているみたいでした。

青空に憧れたかのような色合いの紫陽花の季節、もうすぐそこまで来てますよ^^
返信する

コメントを投稿