漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

10月18日 エンデュランスマイル

2015-10-19 19:48:30 | 埼玉を走る
当初は、みなかみ町方面へロングライドに出掛ける予定だったのに寝坊したシマッタ。
上り坂も含めて距離を乗りたかったので、秩父方面へ紅葉の様子見と合わせてエンデュランスマイルなり。
途中、チームマイナーのリーダーに出会い、独りじゃあ、ちと心細い八丁峠から滝沢ダムへ至る隧道多き道も無事走れた。
秋晴れの季節的には暑いくらいの一日を愉しく過ごせました。


シッティングでも後輪が空転して、まるでローラーに乗っているみたい。

R299を志賀坂峠へと向かう途中にある小鹿野町大指の上り坂を初めて上ってみた。
行き止まりの上まで行けば、絶好の紅葉スポットだと思ったのだけれど・・・
濡れた路面に、ところどころ苔が生えていて落ち葉もチラホラ。後輪が空転するするスルスル滑るよ。
下りの転倒リスクを考えて、行き止まりの場所を見ずに探索を断念であります。


志賀坂峠へ至るR299から遠景を望む。御山の上の方が、ちょびっと染まり出していた。

出来るだけ綺麗にペダルが回せるように、程々のケイデンスでトルクをかけながら上った。
こういった負荷だと景色を眺めながら走る余裕も出るし一石二鳥なのだ。


志賀坂から八丁峠へ向かう路、道端のもみじの紅葉が始まっていた。

ここに限って見れば、昨年より半月ばかり早く紅葉が始まっているみたい。今年は秋も駆け足なのだろうか。

そして、路傍の竜胆を愛でたり、

魅力的な隧道を眺めたりしながら、薄暗いトンネルを幾つも通り抜け、滝沢ダムへと下った。
ところで、トンネルの中程って妙に闇が濃くなっていて気分がザワザワしませんか?拙は、なんとも苦手なのです。


滝沢ダムのもみじ橋を渡り、R140の対岸を走った。

ダム湖を左手に眺めながら快適な路は鶉平まで続いていた。
車の往来は極めて少ないし、サイクリング気分を堪能出来ました。


昼メシは、豪勢に肉を焼いて白メシを頬張ったのだ^^

昼メシは三峰口駅まで下り、駅前の食堂そりまちでホルモン焼き定食(800円)。
コンロで肉を焼きながら、美味いタレを絡ませて白メシと一緒に頬張る幸せ^^

 
デザートは、道の駅あらかわで、季節の栗をあしらったソフトクリーム。

季節の味、栗の美味さよ^^ 冷たさが御馳走に感じる秋晴れの日でありました。

走行距離:170 km(総上昇量:2112 m)