デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

多くのスウェーデン人、デンマークに通勤

2006-05-12 10:59:24 | デンマーク・ニュース
 約1万人のスコーネ地方に住むスウェーデン人がデンマークに仕事を見つけ、通勤している。デンマークのコペンハーゲン周辺の3.6%という低い失業率、そしてスウェーデンに比べての賃金の高さ、この傾向は増加すると予想されている。(スコーネ地方の現在の失業率は8.2%。)レストランや貿易会社の支社という従来の職種から、IT、テレマーケティング、他のテクノロジー業界でこの2国間の労働力の流動が始まっている。【以上The Copenhagen Postより】

 私の夫がスウェーデンのルンドに出張だったときは、デンマークの実家から橋を渡ってルンドに通っていました。この橋は本当に2国間を緊密に結んでいるのですね。私もこの橋を何度か渡ったことがありますが、橋を渡るとデンマークと同じような風景なのだけど、文字が変わり、雰囲気もほんの少し変わり、「違う国に来たなぁ」という気がしました。でももし何も知らないで渡ったら、デンマーク国内だと思ってしまうかも? それくらい似ていてすべてに近しい感じがしました。
 先日このスコーネ地方はデンマークに比べてかわいい、のどかな地域と聞いたので、いつかこのあたりを旅行してみたいなと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (nori)
2006-05-15 22:17:38
ここからデンマークは、そんなに遠くありませんね。電車で二時間でコペンハーゲンに着きました。似ているようで何かが違う、不思議な感覚です。
返信する
Unknown (halfkids)
2006-05-16 12:28:11
noriさん、コメントありがとうございます。

お互いにデンマークへ、スウェーデンへ、2泊3日の小旅行など企画すると楽しいかもしれませんね。noriさんはもうそういうことしたことがあるかもしれませんが。

私は次回、できたら南スウェーデンの旅を企画してみたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿