デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

2010年のクリスマス

2010-12-30 17:37:52 | デンマークの行事
 今年もまたクリスマスが終わってしまいました。去年はデンマークに行きましたが、今年は行かず、その分、日本でのクリスマスを楽しみました。

 夏にデンマークに行ったころから夫の母の体調が悪く、今回のクリスマスは治療中のため、「カレンダープレゼントを送れないの、ごめんなさいね」と11月に連絡がありました。これまで毎年必ずショウミーとジジに各24個の大小のプレゼントを送ってくれていた母。今年は子ども達へのカレンダープレゼントをあきらめてもらい、代わりに私たちから母へ、24個のプレゼントを送ろう!と急遽準備することにしました。といっても、あのくらいの年齢の人はたいてい欲しいものはないので、プレゼント選びは困ったことに。キッチンで使うようなもの、ジジの描いたマンガ、私のあやしい編み物の鍋敷き、キャンドル、手紙などとにかくなんとか24個揃え、一日ずつ番号を振って送りました。

 ここでひとまずほっとしたところで、次はジジに「毎日のプ・プ・プレゼントが~!ほ・ほ・欲しかった~!!」と大泣きされて、今度はいきなり1週間くらいで24個×二人分のプレゼントを用意することになってしまいました。私も甘い・・・。でも子どもにとっては毎年恒例の、楽しみな楽しみなカレンダープレゼントだったのですね。トイザラスなどで買いまくり、前日は一人で2時までかかってラッピングし、こちらもぎりぎり12月1日には間に合ったのでした。

          
          カレンダープレゼント、Day1。ジジ、喜ぶ。

 今年は我が家では計3回クリスマスパーティーをしました。幼稚園のママたちと持ち寄りで行ったパーティー、24日当日の本番パーティー、そして25日は友人と朝早くから築地に命がけで魚を仕入れに行き(ほんとに轢かれそう!)、おいしーい大トロ、ホタテ、スズキなどを堪能しました。今年は辛い勉強のストレスからか(笑)、たくさん食べて、たくさん飲んだ2010年のクリスマスでした。

                       幼稚園のママたちとの持ち寄りパーティー。朝の10時からシャンパンで乾杯!

                       本番のお決まりのカモのディナーです。

 
 いろいろと楽しく過ごしましたが、しかしだいたい準備をするのはお母さんというわけで、働きながら楽しむ、というクリスマスでした。デンマークにクリスマスで行くときには母がほとんどやってくれているので、そういう純粋にクリスマスを楽しめることをなんだか懐かしく思いながら過ごした数週間でした。ああ、クリスマスだなぁ、なんて暖かいところでのんびりしたり、クリスマスの雪の街に出かけてふらふらとショッピングを楽しんだり、レストランで夫とのんびり食事したりという去年のクリスマスを懐かしく思い出しました。(お母さんって有難い!!!)

 しかし、予想通り、「カレンダープレゼントをもらったのは生まれて初めて!」と母はものすごく喜んでくれたし、夫や子ども達にはサプライズのプレゼントに喜んでくれたし、私も誰かに何かができるということが今年はとても嬉しかったです。してもらうのももっちろん嬉しいけれど、してあげられることのほうがもしかしたらもっと嬉しいかもと感じた、年を取ったことを感じたクリスマスでした。クリスマス当日にも母にたくさんプレゼントを送っており、それをまた彼女がとっても喜んでくれたことが、もしかしたら今年の私への一番のクリスマスプレゼントだったかも・・・。

          
          デンマーク大使館でのクリスマス。デンマークではサンタは各家庭ではなく、こういうところに登場します。

          
          これがないと始まらない、ツリーの下のたくさんのプレゼント。

          
          オリジナル・チロルチョコ。デンマークにはこんなのないよね?日本からのプレゼントのひとつにしました。