デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

デンマークのヘルシーな食べ物?ハンバーガー

2011-08-17 08:14:41 | デンマークの家具・物・たべもの
 まずは食べ物の話ですが、デンマークの外食で今回一番たくさん食べていたもの、それは多分ハンバーガーです!
 
 ハンバーガー=不健康というイメージがなんとなく私の中にはあったのですが、デンマークのファーストフードではないハンバーガーは、もしかしたらなかなかヘルシーな食べ物かも、というのが私の今回の新発見です。しかも家では病気の母にいろいろな野菜のたっぷり入ったスープをずっと作って一緒に食べていたので、ますます体によい食生活だったようで、日本に帰り、すぐに体重計に乗ったところ、体重はまったく増えていませんでした!(よかったー!)

 デンマークのお肉はとてもおいしい。デンマークと言えば豚肉が有名ですが、鶏肉も牛肉も臭みがなくて味がしっかりしていて、ちゃーんとおいしいのです。トレーサビリティーが徹底していると言われていますが、食べてみると本当にきちんと飼育された味ってこれかなという感じです。そのおいしい牛肉の赤みの部分で作られたハンバーガー、まさに、ダイエットに必要な良質なたんぱく質ということでヘルシーな気がします。

 そして、デンマークの伝統的な料理はブラウンソースというバターや肉の脂肪分こてこてのソースと共に食したり、お肉をバターたっぷりのお鍋で焼いたり(ほとんど揚げているという感じ)というものですが、バーベキューやハンバーガーはそうした余計な脂肪分がなく、すっきりしています。脂肪分の少ない部位のお肉を使ったハンバーガーなら、ケチャップやマスタードをかける程度で、控えめにしておけばより健康的ですよね? ただし、お供のフライドポテトもかなり控えめにしておかなくてはいけませんが。

 デンマークではどうしてもレストランが高く、4人家族で食事に行くとだいたい1万円くらいはかかってしまいます。一度などストロイエのあたりでブランチを食べたら約8000円! 朝ごはんでこの値段とは、円に換算するとびっくりです(デンマーク人はびっくりしないかな?デンマーク人にとってもレストランは高いというイメージがありますよね?)。そこに行くとハンバーガーはややお値段も下がり、家計にとってもダイエットになるというありがたい存在でした。しかも、子ども達も夫もハンバーガーなら文句が出ないので、助かります。ちなみに夫はデンマークに来てまでチャイニーズやアジアンなものはもとより、和食なんてぜったい食べたくないー!といつも叫んでいます。(でも一回だけ他のお店がすべて閉まっていたという幸運に恵まれ、おいしいチャイニーズを食べられました。)
 
 世界NO.1に輝いたレストランNomaをはじめ、最近は高級でとてもおいしいレストランも増えているのだと思いますが、ナイフとフォークで食べるこの大きなハンバーガーは素材の味を楽しめて、「おいしい」デンマークを気軽に噛み締められます。初めてデンマークに来た頃は、日本人に馴染める味だからかフィスクフィレ(お魚のフライ)ばかり食べていましたが、だんだん、私もデンマークに慣れるにつれ肉食になってきたようです。というか、お魚はおいしいものが日本で食べられますが、お肉は断然デンマークのほうがおいしいので、たくさん食べてこなくちゃね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿